見出し画像

筋トレのススメ

体が鈍って動きが鈍い。そんな時に取り入れたい習慣第一位が、筋トレです。最近はNHKのみんなで筋肉体操が流行っていますね。筋肉ムキムキの芸能人が無言で筋トレをするシーンを、テンションの高いトレーナーが「筋肉が喜んでいます!」と叫びながら放映する、なかなかNHKらしからぬシュールな映像です。楽しみながら最後まで見てしまう番組のひとつです。

マラソンで新記録を目標にしているので、体重コントロールをしたい私は、ランニングだけで行うダイエットの限界を感じ、半年前から筋トレを導入しました。最初は小さな習慣という事で、腹筋1回です。3カ月たち、腹筋100回が難なくできるようになってきたら、腹筋に加えて腕立ても取り入れました。それでもお腹回りや背中回りのお肉は、なかなか私のもとを去ってはくれません。

腹筋を割りたい。という声は良く聞きます。でも実は腹筋はみんな割れているのですよね。実は。腹筋の周りにある脂肪ちゃんたちが、その割れている腹筋を見えないようにさせているのですよ。割れた腹筋を夢見ている男としても、ランナーとしても、筋肉を増やすというより、体脂肪率を下げる方が有効という事で、最近では体脂肪率を毎日記録して推移を見ています。

100回の腹筋と腕立てを加えても、私の体脂肪率はがっちり安定しているので、もう少し負荷を加えようと、腹筋ローラーなるものを買ってみました。これが凄かった!四つん這いになって、腕だけでコロコロとローラーを押したり引いたりするのですが、10回やっただけで、明らかにプルプルと震えて、まるで生まれたての小鹿のような状態。思わず「筋肉が喜んでいます!」と一人で実況中継をしてしまいました。

いろいろ試していますが、やっぱり小さな習慣だけでは筋肉はつきませんね、最初のきっかけとして、小さな習慣でスタートする事は絶対に有効ですが、グレードアップしていく事は必要です。最近ではアプリで「10分で筋トレ」などの動画もありますので、そういうのに全部のっかってしまうのも手でしょう。

人生100年時代。単なる寿命よりも健康寿命が大切です。健康寿命とは突き詰めると、自分の足で歩き続けられる体です。筋肉は快活に活動する源泉なのですね。筋肉の喜びは私の喜び。在宅ワークが多い今だからこそ、筋肉トレーニングを習慣に取り入れ、どんどんアップデートしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?