見出し画像

祝・SUPER META BOYZ 1周年&サブスク解禁決定!!

clusterメンズアイドル「SUPER META BOYZ」1周年、そして、ようやくと言うか、ついにというか、3度目の正直というか、サブスクが解禁決定になりました!
100名越え、アンケート50名越えと、ご来場頂いた皆さん本当にありがとうございました!
お礼もかねて少し?いや、しっかりと、私なりの思ったことなどを書いていきたいと思います。

clusterメンズアイドル「SUPER META BOYZ」

「SUPER META BOYZ」ってなんぞやってなると思いますが、

現役プロデューサーdo555が直々に手掛ける新時代アイドルグループ第2弾!
今度は「かっこいいアバターなら誰でもメンズアイドルになれる!」プロジェクト!
「アイドルになりたかった」「ステージに立ちたかった」
そんな夢をこのclusterで叶えてみませんか?
「楽しそうだしノリでやりたい」人も大歓迎!
遊びなのに持ち曲はメジャー最前線の一級品。
みんなで最高にあがるアイドルごっこしようぜ!

clusterのイベント欄から引用です(笑)
clusterアイドル「あいどるわ~るど」の弟分になりますね。

2022/6/15デビュー

こちら1年前デビュー日の写真

2022/6/15デビュー

この時はまだ私はSMBには入っておらず、ろぅりぉも降臨してなかったのでろぅりぃで応援しに行ってた頃ですね。
開場すぐはオムライスの会場で始まったんですが、メンバーが多すぎてステージに上がりきれなくて、急遽、大きなステージに変更されたのを覚えています。

サブスクに挑戦

1度目のサブスク挑戦

私がSMBで初ステージに立ったのは9月上旬頃、この少し前でしたか、1度目のサブスクの挑戦の発表があったと思います。(違ったらごめんなさい)
何においても波というのがあると思うのですが、私自身8月末に「あいどるわ~るど」のサブスク挑戦があり、この反動で勢いが落ちてしまったこともあって、SMBの宣伝、告知などがおろそかになってしまいました。
もちろん、私一人の宣伝告知だけで達成できるものではないのですが、自身の勢いを持続できなかったところが今後の課題でしたね。

2度目のサブスク挑戦

1度目失敗の後、約1か月半後に2度目のサブスク挑戦となりました。
このときの活動としては、今までの宣伝告知だけでは足りないという判断として、もっと多くの方と出会おうという方向も。
もちろん、お友達を増やして自分が楽しもうというのが最大の目的ですが、宣伝告知のことは二の次と思っていても入ってしまいますし、お友達もそのあたりはわかってしまいますものね(笑)
1か月半で仲良くして頂いて、お友達も増えましたが、期間としては短かったので、SMBの集客の面で考えれば、自分なりにはまだ足りていないところでの、2度目のワンマン(リベンジ)ライブでしたがあと少しというところで残念な結果に終わってしまいました。

地固め

2度の失敗を経験して、足りなかったもの「ろぅりぉ」としての地固め。
SMBの宣伝としては「ろぅりぉ」でしていたものの、今までclusterで通常の活動は「ろぅりぃ」でしていたので、「ろぅりぉ」があまり表に出ていなかったのも課題だったのかなと。
私自身「ろぅりぃ」で活動しているときと、「ろぅりぉ」で活動しているときはアバターで意外と性格?みたいなものが変わったりしますね。
中身が一緒ではあるんですが、アバターの性格を考慮した立ち振る舞いになってしまうようです(笑)
それもあって少しずつ「ろぅりぉ」も表に出るようにしていきました。

限定イベント開催

「ろぅりぉ」だけでなく「ろぅりぃ」にでも当てはまりますが、一つの転換期みたいなのがありました。
仲良く遊んで頂ける方々とのたまり場(笑)
実際には普段cluster内で一緒に遊ぶというのはそれほどありませんでしたが(どちらかと言うとTwitterでの交流が多かった)、そこに集まっている方と「撮影会」という名目の限定イベントの開催。
限定イベントを開いて人が来てくださるというのが大きかったです。
もちろん、アイドルとしての宣伝がなかったとは言いませんが、私と遊んでくれるという時間がとても嬉しかったですね。
私のTwitterサークルに参加して頂いてる方々、そして、別のところの集まりの方々と、今回のワンマンライブ前に4回ほど限定イベントをしましたが、毎回楽しくという以上に、腹を抱えて笑っていましたね(笑)

デビュー1周年と3度目のサブスク挑戦

SMB総選挙

2023/6/15デビュー1周年及びサブスク解禁チャレンジの開催が決まり、いよいよ3度目となりました。
その丁度1か月前の5/15にSMB総選挙があり、ここで6/15に1周年、サブスクチャレンジを聞いたんだったかな?
総選挙はかなりの盛り上がりを見せましたが、1度目の課題だった勢いを落とさないようにと言うところ。
準グランプリを頂いて、こんなことを言っては皆さんに失礼かもしれませんが総選挙のあとに、そろそろサブスクの話が出るのではないかと、予想していたので、今だから言えますが総選挙は80%くらいの力でやってしまったのは申し訳ありません<m(__)m>
「応援してくださる方がいる」という言葉はちょっと恥ずかしいのですが、多くの方が応援してくださった結果が準グランプリになった結果だと思っています。それがそのあとに繋がります。

運を呼んだ?

当日の話をする前にこの話ですね。
運が向いた出来事もありましたね。
地上波にて放送された。
この地上波でSMBの映像がかなり長く使われていたこと。
メンバーだけでなく、clusterを利用している方々でかなりの方がご覧になったようです。そこにSMBが映っているわけですから、Twitterでも結構このことで話題になっていましたね。この熱も冷める前にワンマンがありましたので運を呼んだとしか思えません。

自信しかなくなった。

前日の夜に当日の宣伝としてTwitterに投稿していたんですが、この時は2度の失敗もあって、2度あることは3度あるという言葉もありますし、できる範囲でやることはやったけど、失敗する不安もありました。
ですが、翌日起きてTLしようと思ったら、通知がものすごくありました。
TLを見ていたらそのツイートにメンバーだけでなく多くの方からRT(引用も含む)をして頂いて、よくわかりませんけど、これ達成できるじゃん(根拠はない)と勝手に思い込み、この時にちょっと泣いた(〃ノωノ)
絶対なんてありえないんだけど、自信しかなくなった。
もちろん、私の微力では達成なんてできませんが、皆さんの応援やメンバーの今までの活動で、すごく勇気になって失敗するなんて思いもしなくなりました。

サブスク解禁決定!

あとはもう皆さんのご存じの通り、サブスク解禁の条件をクリアして、無事にサブスク解禁決定になりました。
この達成は、運営さんだけがとか、メンバーだけがとか、応援してくださる方だけがとか、では無理だったと思います。日ごろから皆さんと楽しんで、全員で盛り上げて達成できたものだと思っています。
関わってくださった方々に感謝しかありません。
本当にありがとうございました。
自分にもよくやったと褒めておこうと思います(笑)

リンク

内容に関係のあるリンク

私の活動先リンク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?