見出し画像

十牛図を可愛く描いてみた‼️

十牛図とは、禅画による悟りの境地を、10個からなる絵で表したものだそうです。
桂奈流に?描いたら可愛くないですか〜?

☆文末に全体載せています😅
よかったら見てください!
可愛いよ!!(笑)


おはなしも作りました。


ある若ペンギンがおりました。


🐧「牛はどこにいるんだろう?! 
よし探しに行こう」
若ペンギンは旅に出ます。


野や山を一生懸命探すも、牛はなかなか見つかりません。
あきらめかけたその時
🐧「あ、足跡発見❣️」


牛の姿が見えたことで、ペンギンはにわかに元気付きます。
一生懸命追いかけ、そのことに夢中になります。
🐧「今度こそつかまえるぞ
きっと幸せが待っている❣️」



牛の姿を発見したペンギンは、暴れる牛と格闘努力の結果、
ようやく捉えることができました。
🐧「牛さん。ゲット❣️
やったー✨✨✨」


こうしてペンギンは、探していたものを手にすることができました。
🐧「牛さん、いつも一緒にいてよ💗」
だけども、牛は時々暴れるようで
🐧「この綱でつながっていないとね!」
なかなか綱を放すことはできません。


あれこれ飼いならすうち、牛とペンギンは、とてもいい関係になりました。
🐧「僕たちいつも一緒だよ💕」
やっとひとつになれたのです。
🐧「牛さん、君がいれば、僕はなんだって怖くないヤイ〰️!!
さぁ、お家へ帰ろう」
誇らしげなペンギンは、自然と笑顔になりました。
🎶🎶🎶🎶🎶🎶


牛との穏やかな暮らしの中
🐧「楽しかったなあ、おてんとさんありがとう。
こうして穏やかにいられるのが
真の幸せだなぁ。」
庭に出たペンギンは、空を見上げ心から満足げにつぶやくのです。



「無
=Mmmmmmmm🎵」


何もなかったその場所に、やがて風が吹き、草木が芽吹きます。
花が咲き、鳥が歌います。

10、
明るい月の夜、ふと若いペンギンは尋ねるのです。
🐧2号「牛を見ませんでしたか」

🐧「牛さん。そこらへんにいるんじゃない?
きっと見つかるよ」
年よりペンギンは答えました。

若いペンギンは牛を探す旅に出るのでした。

ペンギン版
十牛図


この
『十牛図』の解釈は、とてもとても深い読み物です。


これは、人生も表すし、一つの出来事を指す場合にも用いられるようです。

私は最近ポケッと、していますので、⑦か、⑧…そのへんを行ったり来たりしていますね。

こんなペンギン(笑)可愛すぎて、泣けちゃうね。



※他の方々の読み方も参考にしてくださいね。

間違っているかもしれません。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?