見出し画像

口呼吸を防ぐためにやっている(H-1)


寝落ち時の口呼吸

私はちょっと前歯が出ている(^0^;)そのせいかどうかはわからないが寝ると口を開けて寝ていることが多いのです。車に乗ったり、電車に乗ってうたた寝すると自然に口を開けて間抜けな感じで寝落ちする事もあり、どうにかしないとなぁと思っていました。そして喉がカラカラになることも多かったのです。

年を重ねると共に口呼吸が当たり前になり、普通に夜寝ていても口呼吸をしているという自覚があり、どうしたものかな・・・と思っていました。

シンガーがマスクを!

今から5年くらい前・・・テレビである歌手が寝るときに加湿器使ってマスクをして寝るという話をしていました。まだ、コロナ前でマスクをする習慣もなくて「へぇ~」としか思わなかったのです。
「マスクして寝てもなんか外れそう」と思っていたのもあり、また、加湿器もないしなぁと思っていつの間にか忘れていました。その頃になると年齢を重ねてきたせいなのか?朝起きたら喉が渇く感覚を強く感じるようになっていました。でも、マスクをしようというのはめんどくさいなぁ・・・と思っていました。
でも、就寝中、口呼吸をしてしまう癖があると、口内が乾燥してしまい、唾液が分泌されにくくなるらしく・・・。唾液の分泌量が減少することにより、口臭や虫歯、歯周病など良くないことばかり。情報は確かにあったのです。で・・・ちょっと更に調べてみるともともと睡眠中は全身の筋肉が緩むため、起きている時よりも気道が狭くなるから舌に塞がれた気道はさらに狭くなって空気が通りにくくなるんだとか・・。 気道が狭くなって空気が通りにくくなり必要な酸素を得るため、無意識のうちに思い切り息を吸うようになり、口が必要以上に渇くというか乾燥するのだというのです。

コロナ渦になって

2020年。日本、世界中がコロナ渦でみんながマスクをするようになりました。マスクが苦手な私も毎日マスクをかけるようになり、そんなとき、「そうだ・・・寝るときにかけてみようかな?」と思ったんです。
で・・・かけてみたら・・・朝、口が渇いていない!!!!!!
びっくりした!そこから毎晩寝るとき専用のマスクをかけるようになりました。ただ、マスクによっては朝取れていることもあり、使いながら「寝るときに相性のいいマスク」探しをする事になりましたが、ほどなくマスクをして寝ることになれました。マスクもいろんなカタチがでてきて呼吸がしやすいタイプもでてきて、マスクの中で自分の呼吸とはいえなんか潤っていてそれも良かったような気がします。喉が渇かない&痛くないのは本当に良かったな。と思ったのです

暑くなってきた頃から

ところが6月後半になってくるとマスクをして寝るコトが暑くなってきて寝ながらマスクを無意識にとっているコトもでてくるようになりました。どうしたらいいかな?と思って検索していたら出てきたのが「鼻呼吸テープ」!!いくつかのメーカーのモノが出てきたのですが直感でこれを買いに行こう!!と決めたのがタイトルにあった商品。開けてみたらこんなシールが入っていました

これが3枚並んでいるのが1シートです

寝るときにこれをピタッと貼って寝るのですが、これだと暑くないし、ほぼ外れないのです。そして朝剥がすときも特に痛いとかないのです。もうこれが私にとって睡眠時の最高の相棒になったのです。出逢ってから3年半。365日、旅行に行くときも化粧ポーチに入れて持っていかないと不安になるぐらい(^0^;)
先日、鼻呼吸テープを使っている人が日経MJのコラムに書いていましたがその方はこのテープが外れている事が3/1くらいあるようで、そのことをコラムに書かれていました。私はこの3年外れた事が無いので寝相なのかな?と思ったのです。でも、口呼吸のために乾きなどに困っている人は一度試してほしいなと思っています。

今日のテーマは
A) ウエディング
B) 地域
C) 合同会社フック&女性
D) 婚活
E) 自身の学び
F) 農業&6次産業化
G) 観光
H) 健康&ダイエット
I) 趣味&旅
の(H)でした


読んでいただきありがとうございます! 「結婚」という言葉からいろんな事をかいていきます。 読んでいただいた方に 何か一歩前に進めるような記事を書いていけたら・・・と 思っています(*^▽^*) ●グッドウエディングアワード2014グランプリ