見出し画像

娘は悩む

おはようございます。
映画が好きなのかという話はちょっと置いといて。

昨日ノート更新後、
激しい生理痛に襲われベッドに倒れこみ、
これはヤバイな、あぁ、頭から血の気が引いていく、なんとかしなければ。

知り合いに、レディースクリニックの情報を聞き、
即、電話。
受付の方が看護師さんに引き継いでくれて、
過去と今の情報、状況を伝えると、
うん、それはつらいね、近々来れますか?

運転できる状態じゃないので主人に相談してみます。

そして、相談の結果、近々受診することが決まりました。

でも、今日の朝父から電話が。
今日行きたいんだけどって朝言われても、
正直具合悪いし、
今日は、オンラインの診察も入っていて、
父が要求してくることをやるのは難しいと伝えたら、機嫌が悪くなり、極端な事を言い始め、
私を困らせる。

私は具合悪い事を言おうとしたけど、
正直、母はどうだったか覚えてないが、
父と兄は、私が具合が悪いと怒るのである。
弟は心配してくれる方だけど、
家族がつらい思いをしているのに怒る。

他の家族が具合が悪いと、心配するくせに、
私だけ。

小さい頃から不思議だった。
なんて、文章を打っていたら、あぁ、あの時も、
そしてあの時も心配じゃなくて怒られたなと思い出し、泣きそうになる。
家族に具合が悪いって言えない。
怒られるから。
って、すごい悲しい。

思えば、虫垂炎で手術して入院した時、
一番心配して声をかけてくれたのは、
隣室のヤ○ザのおじさんだった。

よぉ、姉ちゃん(私、中学生だったんだけど)、
もう屁は出たか?屁が出ると治ってきてるってことだから、我慢しないで出すんだぞと。
パジャマから見える入れ墨が激しいおじさんに、
はい、ありがとうございます~!
と、懐いていた私。

家族のことは大切だ。
だけどそれは、家族は大切にするものだとか、
娘の癖に家族の為にこんなこともできないのかと、
小さい頃から言われてきたからではないかと思う。
親戚にも、家族なんだから助け合うんだよってずっと言われたけど、
私は家族を助ける→でも私の事は?
と、なってしまう。

洗脳というべきか、呪縛というべきか。
そんな言葉を使ったら家族に悪いって思うのも、
やはり、私は何かがおかしいんだなって…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?