見出し画像

kelvin仕(私)事記(五)|昨年振り返り&2023年の抱負

皆さん、こんにちは!日本滞在歴11年、約200社ぐらい中国進出の実績を持つ日中越境ビジネスの架け橋_Kelvinです。

本日は旧中国歴の正月初四です。古人からの習慣では、この日は自宅を大掃除して、室内を片付け、ゴミを集めて一か所に積み上げ、中国の民間伝承では「脱貧」(貧乏生活を捨てる)とも呼ばれています。

ということで、徹底的に新年度を迎えるために、仕事、プライベートやフリーランスのところでそれぞれ目標を立ててみました。

2023年目標

昨年、ある日に勤め先の人事担当より、急に会社から人員削減のリストラの知らせを伝えられ、約2ヶ月間就職活動をしながら、自分のキャリア人生を真剣に考えた末に、勤め先に依存する考え方を捨てるようにしました。

振り返ってみたら、自分は当初日本へ留学し、大学院まで進学する目的も、将来独立をしたいからです。今までのキャリアを積み上げたのも、自分で事業を興したいとの気持ちが元々あり、そのために欠けたスキルやリソースを考えた際に、それぞれの勤め先を選ぶようになっていました。

粗末に1年後、3年後、5年後はそれぞれどういう状態になりたいかを簡単にいうと下記の状態でできたらと思います。

≫1年後
・会社事業、サービス内容、事業方針が固まり、法人化ができている状態

≫3年後
・会社が軌道に乗り始め、展開事業が黒字化できる状態にする

≫5年後
・100人ぐらいの規模になり、稼いだ利益を社会に還元できる状態にする

事業プロジェクトの5W1H

事業プロジェクト

ということで、2023年は個人にしても、現在所属している会社の仕事にしても、いい結果に繋げていけるためにも、とてつもなく大事な一年になります。しっかりと振り返りを繰り返しながら、PDCAを回していく所存です。

また、今後の独立も準備段階に入り、ご共感いただけるチームメンバーも絶賛募集しておりますので、創業に興味をお持ちのようでしたら、個別にご連絡ください。

📨問い合わせ先:
kelvinyao0928@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?