見出し画像

上辺の社交性と誠意、誠実さはリンクしない

子いわく、「剛毅朴訥(ごうきぼくとつ)、仁に近し」(子路第十三)
(先生がいわれた。「物欲に左右されない剛、志があり勇敢な毅、かざりけがなく質実な木、心に思うところはあるが口下手な訥。この四つの資質は、仁に近い」
 
これまでの営業経験を振り返ってみると、始めはちょっと取っつきにくいお客様でも、そういう方ほどよく話しを聞いて頂けて、納得して頂いた場合は結果的にご提案をお通し頂けることがあります。
私に限らず、営業の現場ではよくあることではないかと思います。
 
思うに、上辺の社交性と誠実さとは必ずしもリンクするものではないのだと思います。(もちろん、真に社交性もあり、誠実でもある方も沢山いらっしゃると思います。)
この論語の一節は、上辺だけの社交性がない方が、むしろ誠意、誠実なことが多いということも言っているのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?