蛙の子は蛙

『好きなお土産』が本日のお題。
→タイトルとはほぼ全く関係ない、というか結びつかない(笑)💧

と、ここで少し、小さい頃の思い出を。

小さい頃、❝お土産❞という文字の読み方がわからなくて、そして❝おみやげ❞とよむと知ってからも、

なんで、❝土❞に❝産❞まれる、で❝みやげ❞ってよむの? どこにも、❝みやげ❞なんて音、入ってないじゃん!😫

と思ったことがあります。

けっこうひねくれた子ども時代でした(笑)
→今でも!? …かもしれません😂


さてさて本題に戻りまして。

『好きなお土産』
・小さい頃、父が泊まりを伴う出張に行った帰りに買ってきてくれるお土産

が、好きなお土産でした。

仕事柄、出張の多かった父は、必ず帰りに何かしらお土産を買ってきてくれました。

キーホルダーだったり、ハンカチだったり、貯金箱だったり、飾り物だったり…とジャンルは様々でしたが、行った土地が分かるご当地モノが鉄板✨

当時の私にとっては自慢のお土産でした✨
キーホルダーは当時、カバンに付けてたし、貯金箱に至っては今でも大事に置いてあります👍

その影響を大いに受けてか、私もお土産を探す、選ぶ時に真っ先に候補に挙げるのは地名が入っているようなご当地限定モノ🎁

ただ、コレ、もらう相手によってはものすごく困っちゃいますよね(笑)
外国人には大人気みたいですけどね😂


私に受け継がれたちょっと父のクセモノ的なDNAは、今おチビさん(父からすると孫)にまで受け継がれているようで😅

どこか普段行かないところに出かけると、
❝コレ、◯◯にお土産に買っていく〜!!❞
と、ご当地お土産を手に取っています(笑)


ちょっとテーマとそれたブログになっちゃったかな😵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?