見出し画像

バターを使わないナポリタン、美味しい


トレーニングしてお腹空いたねん

母親は行きたいライブの抽選が始まるからと椅子に座ってスマホとにらめっこしている。自分はお腹が空いているので今日のご飯は自分が作ることにした。
まず冷蔵庫の在庫確認。玉ねぎ、ピーマン、ネギ、ニラ、ニンジンがある。米は朝炊いたのが少し残っている、が家族全員分はないだろう。今から新たに炊くのはだいぶ面倒、、スパゲッティにするか。自分が扱えるメニューはナポリタンだけなので必然的に今日のご飯はナポリタンである。
前に自分のお昼として一人分作ったときはバターを使ってちょっと背徳感のある贅沢なものにしたが、家族全員分ともなれば別である。昔参考にした料理サイトに牛乳を使っていた記憶があったのでそれを頼りに作っていく。

材料

4人分(というか適当に量決めたから参考程度に)

  • スパゲッティの麺  4人分

  • 玉ねぎ       1つ

  • ピーマン      2つ

  • ウィンナー     5本(4か3でよかったかも)

  • サラダ油

  • コショウ


  • ケチャップ     大さじ12

  • 牛乳        大さじ10

  • 砂糖        小さじ3

  • ウスターソース   大さじ2

工程

  1. 麺を茹でる(お湯を沸かすところから始めると時間がかかる)

  2. 玉ねぎ、ピーマン、ウィンナーを切る

  3. 仕切り線より下の調味料を器に入れて混ぜておく

  4. フライパンに油をひいて玉ねぎを中火で軽く炒める

  5. 玉ねぎが柔らかくなったらピーマン、ウィンナーをフライパンに投入。

  6. 塩コショウを忘れるな!

  7. ある程度炒めたら具材を器に取り出して、調味料をフライパンに投入。

  8. ケチャップの酸味が消えるまで中火で軽く混ぜながら待機。

  9. 具材をフライパンに。調味料を弱火で絡める。

  10. 麺が茹で上がったら麺とゆで汁少しをフライパンへ。

  11. 弱火でいい感じになるまで混ぜる。

  12. 火を止めてお皿に盛る。

感想

調味料の割合があやふやで味が濃くなるの嫌だったから全体的に少なめにした。結局今回は麺の量が多くて適正量だったのかわからずじまい。まあ少し薄味くらいがちょうどいいと思う。
さて、肝心の牛乳だけど使ってみてよかったと思った。ナポリタンってケチャップの酸味飛ばすからほんのり甘みを感じるものだけど、自分は早く食べたいから十分に飛ばせてない傾向にある。だけど牛乳がここに加わることで牛乳の持つ甘みが表に出てきてて丁度いい塩梅になってた。このレシピ、採用。父親はおかわりもしていたので全体の味も悪くなかった。後悔点は一つ。写真を撮らなかったこと。食べる直前はお腹がすきすぎていた。。あ、そうだ、お財布に余裕があれば具材の量を増やすといいかも。今回のは必要最低限って感じの量だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?