見出し画像

【失敗談】ポイ活で「POM」に登録したけど、お行儀の良くないポイントサイトだと思った話

ポイ活関係のYoutube動画を見た後、LINE漫画やニュースサイトなどにPOMのバナー広告が表示されていて気になっていたポイントサイト「POM」に登録したのがつい先月(2024年2月)のこと。

Google Playでアプリをダウンロードしようとした時に、評価が4.7だったので「へえ〜、かなり評価いいじゃん」と思ったんですが…

結論から言うと、PayPay銀行の申し込みが承認されたら(ポイントが付与されたら)さっさと換金して退会したいです(POMでゲットしたポイントは、ドットマネー経由でちゃんと換金できます)。

このnoteは「POM」があまりお行儀が良くない=あまり良くないポイントサイトだと思ったいきさつについて書いていきます。

POMというポイントサイトが気になっている方は参考になると思います。


■そもそもPOMって何?

株式会社メディアラスタライズが運営するポイントサイト。

株式会社メディアラスタライズは平成19年(2007年)4月5日に設立されていますが、POMというポイントサイトは何年ぐらいの実績があるのか、よくわかりません。

POMのサイト上に、運営会社の情報はほとんど掲載されていません。

POMの運営会社ページ

株式会社メディアラスタライズのウェブサイトにアクセスすると、会社概要にちょっとだけ情報が出ていました。
株式会社メディアラスタライズ コーポレートサイト→ https://m-rr.jp/

株式会社メディアラスタライズの会社概要ページ

社員数が10名の小さな会社が運営しているようです。

資本金が100万円なので、かなり小規模な企業です。

会社の所在地は〒131-0033 東京都墨田区向島3-29-13-301

この住所をGoogleマップで見てみました。

会社メディアラスタライズが入居しているビル

昭和に建てられた古めの雑居ビルといった感じで、ここの3階に入居しているようです。

スカイツリーの近所ですが、下町的な雰囲気のあるエリアみたいですね。

■株式会社メディアラスタライズは過去に運営していたお小遣いサイトでトラブルを起こしていた

株式会社メディアラスタライズが過去に運営していた「manekin(マネキン)」というお小遣いサイトで、吉野家の「牛丼15,000円分の食べ放題」という虚偽のキャンペーン広告を掲載し、吉野家公式がHP上で注意喚起の文章を掲載、manekin自体も謝罪文を掲載し、2018年にサイト自体が閉鎖しています。

なんだかPOMを彷彿とさせるデザインと色使いです。。

マネキンの画面キャプチャ
POMのPC版トップページ。どことなくマネキンを彷彿とさせるクリエイティブ

過去のトラブルの詳しい内容については、ねとらぼの過去の記事をご覧ください。

吉野家をかたる“なりすまし”キャンペーンに注意 「牛丼15,000円分食べ放題」でポイントサイトへ誘導

ポイントサイト「manekin」が運営ガイドライン策定 “偽キャンペーン問題”受けて運営見直しへ

■私がPOMに登録した経緯

POMのアプリの画面

過去にトラブルを起こした末に閉鎖したマネキンを運営していた会社が作ったポイ活アプリ「POM」に、なぜ私が登録したのかですが、最初にPOMの存在を知ったのが、とあるYoutube動画。

POMが、過去にお小遣いサイトでトラブルを起こした会社が運営しているポイントサイトだということは全然知りませんでしたし、もちろんメディアラスタライズという会社の名前すら知りませんでした。

登録したらすぐに5000ポイントゲットできるからお得だとYoutube動画で聞いて、へえ〜…とは思ったけど、すぐに飛び付かず様子を見ていました。

そうしているうちに、LINE漫画やニュースサイトにバナー広告を頻繁に見かけるようになり、とうとうアプリを配布しているGoogle Playにアクセス。

アプリの評価は当時4.7。評価の不審な点に気付かず、評価が高いのに安心してダウンロード、登録。

この間POMのネガティブな情報を見かけることはなく、アプリの評価もざっと読んだけど、いい評価コメントしか見なかったので安心だと思い込んでいました。

人間、見たくないものは自然と目に入らなくなるものですね。

つくづく自分バカだなと思いますorz

POMアプリの5000円分ゲットできる画面

■登録直後、即追加アイコンの案件に目がくらむ

POMは10pt→1円で、最低換金額は5000pt。

「即追加」アイコンがついた案件は、サイトなどへの登録が完了するとすぐにポイントが貰えます。

POMの「即追加」アイコンがついている案件

そして、ドットマネー経由でdポイントやPayPayポイントに換金できます。

よくあるポイントサイトのパターンだと、申し込んでから報酬が確定するまでに60日とか90日など、ポイントが貰えるまで何ヶ月か待たないといけないことがほとんどだと思います。

即ポイントが付与されるから、ポイント欲しさに幾つかのサイトに登録。

とはいえ、月額料金が「実質無料」となっているサイトも多かったです。

なんとか10000ポイント以上を達成したので、ドットマネー経由でdポイントに換金。

POMのポイントが.money残高に加算されています

一応換金はちゃんとできました。

ただ…問題はポイント欲しさから「お試し2日間無料」、2日すぎると月額3000円弱が課金されてしまう有料サイトに登録したこと。

■お試し2日間無料の怪しげなサイトに登録してしまう

ポイントを獲得するために「即追加」アイコンがついた

  • 地球に優しいレシピ

  • MYベストライフ

というサイトに登録しました。

これらのサイトは「お試し2日間無料」で、2日すぎると月額3000円弱(端数は忘れました)が課金されるのです。

普通に考えて月額3000円を超えるサブスクサイトなんて高すぎるので、早速解約しようとしました。

ところが・・・

■退会ページどころかサイトすら見つからない!

焦っていてスクショを撮っていなかったことを今更後悔しています。

なんのサイトに登録したのかうろ覚えだったので、アプリから申し込みの履歴を辿ろうとしたのですが・・・

履歴があってもリンクされていなかったので、履歴からはサイトにアクセスできません。

アプリの案件一覧からも、登録した「地球に優しいレシピ」と「MYベストライフ」が消え去っています。

困ってしまいGoogleでサイトを探すも「地球に優しいレシピ」も「MYベストライフ」も検索結果に出てきません。

この瞬間、私の中でPOMの評価がグレーからブラックに確定。

退会させないどころか、サイト自体が見つからないなんて、どう考えてもおかしいし怪しいし不審すぎます。

そう来るなら、とChromeの履歴から「地球に優しいレシピ」のサイトにアクセスしログイン。

Chrome(ブラウザ)のアクセス履歴がなかったら完全に終わってました。

改めてサイトを見てみると、月額三千円以上の有料サイトとは思えないクオリティと情報量に「エッ…何これめちゃめちゃしょぼい!!」と驚く。

「地球に優しいレシピ」サイト
「MYベストライフ」サイト

驚愕のクオリティに、ますます大きくなる不信感。

「これはヤバいんじゃないか…というかヤバい!一刻も早く退会しよ!!」

■退会完了したと思ったら退会途中だったことに驚愕

ポイントを貰った恩はあるけど、もうこんなアコギなサイトは即退会だ!!

半ば怒りながら退会操作。

ここでもスクショを撮っていない自分に後悔しきりです。

「退会」ボタンを押して、「退会しましたよ」的な画面が現れたのでてっきり退会できたと思っていたのですが、退会完了メールが一通も届いていないのを不審に思い、再度サイトにアクセス。

なんと、ログインできてしまった・・・退会できてない!!

おいおい!

もう一度退会ボタンを押し、退会しましたよ的な画面をよく見ると、わかりにくい場所に「次へ」ボタンが・・・

何これ!!わかりにく!!

退会できたと思ったらできていないトラップです。

次へボタンを押し、退会を確定させると、ようやく退会完了メールが飛んできました。

この退会操作の手順は不注意を招くというか、「次へ」ボタンのわかりにくさはトラップと言っていいレベルに思えたし、こんな退会フローでは「退会したと思ったのに実はできていなかった」人を量産するのでは…と思いました。

そして、これはあまり行儀の良いやり方ではないと感じました。

まあ、ポイント目的でポイントだけかすめ取って即解約するチェリーピッカーの私も決して行儀が良いとは言えませんが(苦笑)、にしてもこの退会のフローは悪意すら感じました。

サイトの作りも貧相だし、地球に優しいレシピに至ってはドメイン(2d2980.iely5.com)が怪しすぎます。

地球に優しいレシピ(https://2d2980.iely5.com/)↓ 

MYベストライフ(https://my-best-life.jp/)↓ 

地球に優しいレシピの退会後に、MYベストライフも退会。

MYベストライフも地球に優しいレシピと同様の退会手順でした。

退会した後、ポイント欲しさに変なサイトに登録してしまった自分の浅はかさを猛反省しました。

■Yahoo!知恵袋にも退会難民の質問が・・・

「サイト名+退会」で検索したら、出るわ出るわ退会難民・・・

上記リンクは2023年の質問ですが、同様の質問が2018年から存在していて、こんなサイトを放置したままで良いのだろうかと思います。

■Google PlayのPOMのレビューにはサクラと思われる書き込みがある

Google Playでのアプリの評価は2024年3月4日現在4.6ですが、ちょっと高すぎると思います。

ポイ活アプリで4を超える評価って、案外少ない印象があります。

3.5以上あればそこそこかなと思っているのですが、POMのようなユーザー数も案件数も少ないアプリで4.6の評価は、今思えば怪しいなと思います。

全部が全部そうではないと思いますが、いくつかのフルネームで投稿されている高評価コメントはサクラ(内部関係者)の可能性があります

評価が4.5以上のアプリは、評価1や2のコメントも読んで利用すべきか判断した方がいいと思います。

Google Playの高評価レビューコメント

■メルマガ解除時に電話番号認証が求められるとは・・・

余談ですが、POMからはメルマガが日に二、三通送られてきます。

メルマガは不要なので配信を解除しようとすると、電話番号認証が必要なのです。

メルマガから配信解除しようとすると、このダイアログが表示される
なぜSMSではないのか?
メルマガ解除に電話発信が必要とは・・・
電話番号認証ボタンを押すと、発信画面に…不安しかない

メルマガ解除に発信を伴う電話番号認証が求められるなんて正直あまり記憶にないので、逆に新鮮さを感じるとともにカルチャーショックを受けました。

電話番号認証はSMSではなく、本当に050で始まる番号に電話発信してしまうというもの。

ホコリを指摘する小姑みたいなこと言いますが、セキュリティ対策を「セキュリティー対策」と書いているらへんも、運営者のリテラシーに不安を感じます。

「セキュリティー対策」伸ばし棒は不要かと

■POMを使ってみて、信頼感より不信感が大きかった

ポイントサイト「POM」を使ってみて感じたのは、これ本当に大丈夫なんですか??っと聞きたくなる要素が端々にあるということ。

不安に感じるところは以下の通り。

  • MYベストライフのような退会方法が非常にわかりにくい、怪しい有料サイトの案件が紛れ込んでいる

  • 電話番号認証はSMSではない。050で始まる番号に通話発信する

  • アプリのデザインや機能面でのクオリティが低い(素人くさい)

  • アプリの評価をサクラが釣り上げている可能性がある

  • 運営会社のコーポレートサイトのクオリティが低い

  • 運営会社の規模が小さすぎて不安を感じる

  • 運営会社が過去に虚偽の広告で問題を起こしている

ただ、貯まったポイントはきちんと換金できることを確認済みなので、MYベストライフのような地雷案件をきちんと見分けることができる人なら登録してもよいかも知れませんが・・・

POMを実際に使ってみて、私は正直オススメ出来かねます。

オススメできないので、当然ですがPOMの友達紹介コードも掲載しません。

PayPay銀行の報酬額も他のポイントサイトの方が高かったので、多くのポイ活サイトやアプリがある中で、あえてPOMでポイ活しなければならない理由はあまりないと思います。

怪しげな案件を見分けられる自信がないなら、今の時点で登録は見送った方が良いと思います。

即ポイントがゲットできるスピード感だけは評価できるので、今後改善されることを願います・・

欲を出しすぎると、私のように変なサイトに登録して焦ったり、失敗を招いてしまいます。

私が書いた記事【貯まらない】ポイ活副業に疲れた時に読む記事。ポイントの貯め方を見直そうでは、無理なくお得なポイントを貯め続けるコツと、おすすめのポイ活をご紹介しています。

失敗しながらも「今の時点でこれがベスト」と言えるポイ活をご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?