見出し画像

日本一周クルーズ船の旅(7日目)


7日目は釜山から鹿児島へ向かうため
丸一日、長距離の移動日でした

なので、のんびりしながら
船内をフルに満喫しました


【ビール】

今回の旅でいちばん驚いたのが
「ビールって美味しい」
と思えたことでした

お酒が全く飲めないと思ってた
そんな自分には驚きの出来事だった

船内での飲み物は無料だったので
ひと口だけ飲んでみようと
調子に乗ってビールを注文してみたら
「あれっ?マズくない…。いや、うまいぞ」
と新しい境地に達した

「のどごし」
という言葉の意味が理解できた
そしてグラスを飲み干すと
徐々に気持ち良くなっていった

これが「酔っ払う」という感覚なのかと
生まれて初めての「酒に酔う」という
概念にも出会えることができた

今回の旅での学びは
ビールは本当は美味しかった
ビールは2杯目になると急激にマズくなる
ビールを2杯飲むとフラついて動けなくなる
ビールは1杯でストップするのが
いちばん気持ち良くなれるという学びでした

そんな素敵なビールとの出会いもあり
少しのアルコールの力を利用して
解放感を楽しみました

ちなみにカクテルは、ちょいマズでした
ワインは信じられないマズさでした
いつか美味しいと思える日が来るのでしょうか

※カルテルは名前を格好つけすぎてて
何の種類で何の味なんだかわからない
飲んでも何が何だかわからない



【ジャグジー】

青い海の真ん中
青い空の下で入るジャグジーは
本当に本当に最高に贅沢でした
マフィアのボスになった気分でした

色々な場所へ行って
旅をしている途中に
何もしないをしてみる
そんな時間は優雅で贅沢です

そして船の先端で日向ぼっこをした
気持ち良すぎて2時間も眠ってしまった

「何もしない」って最高ですね
怠け者の自分にとっては
このまま一生、何もしないをしたいなと
夢みたいな事を思ってしまった

✳︎

1時間に一度は船のどこかで
ダンスやストレッチやゲームなどの
イベントがあり皆さん楽しんでました
自分はその姿を見て楽しむスタイルでした

今回の旅で強く感じたのは
女性の方が積極的に人生を楽しんでる
ということでした

よく動き、よく喋り、よく笑い、元気で
今回の旅を存分に楽しむ姿が印象的でした
だから日本の女性の平均寿命は長いんですかね


【ジム】

ジムへは2日に一度行って
不摂生な生活に喝を入れてました

混んでるのが嫌だったので
終了時間の1時間前に行って体を動かした

ジムの終了間際になると
この船で働く外国人スタッフが来て
負荷のかかる激しいトレーニングをしていた

パフォーマンスやダンスを職業とする
プロは人は日々の生活を犠牲にして
こうやって鍛えてるんだと感心してしまった

皆さん楽しそうに鍛えていたので
なんだか羨ましいなと思えてしまった

※こいつ何キロのダンベルを持ち上げてる?
マッチョ外国人はすごい覗いて見てきますね…



【サンセット】

地平線へ沈んでいく太陽
それを、ただただボーッと眺める
本当に綺麗だった

今回の旅でいちばん印象的な時間でした
太陽も地球も凄い速度で動いている
そんなことを実感できる
素敵なサンセットタイムでした

平和な世界になってほしいですね



【ショー】

夜のショーはロンドンから
女性オペラ歌手がやってきた

プロのオペラを生で聴くのは
初めての経験だったので
その声量と音域にビックリしてしまった
人間の体を使った楽器のようでした

日本語も勉強してきてくれたようで
拙い日本語でも楽しませてくれた

この時コミュニケーションは
文法とか発音とかイントネーション
なんて間違っててもいいから
一生懸命な姿勢で話すのが
いちばん大切なんだと思えた


「千の風になって」を披露してくれたのですが
後ろのオッサンが一緒になり全力で歌っていて
すごいイライラして迷惑でした

すると自分の隣に座っていた女性が
「うるさい!歌いたいんだったらカラオケ行け!」
と言ってくれ、その場を静めてくれた

ショーが終わった後、その女性にお礼を言った
物静かそうな女性だったのでビックリした
すると周りの人もその女性の元へ集まり
まるでヒーローのように讃えられてました

カッコいい人間に出会うとパワーを貰える


【サプライズ・ディナー】


今夜のディナーはサプライズがあると
前日から聞いてました
何があるんだろうと楽しみにしていた

するとディナー会場が急に真っ暗になり
インドネシア人の料理長が出てきて
サプライズの歌を披露してくれた

終了後、ディナーを食べながら
あのサプライズの謎に
頭の中がいっぱいになってしまった

・なぜ料理長が出てきて歌ったのか?
・なぜ長渕剛の「乾杯」を歌ったのか?
・なぜ「乾杯」をバリバリにアレンジしたLiveバージョンのやつを歌ったのか?
・なぜアンコールもなかったのに、もう一回Liveバージョンの「乾杯」を歌ったのか?

そんな「なぜ」で頭の中が大渋滞だったけど
料理長は気持ち良さそうに歌ってたし
皆んなも盛り上がり楽しそうだったので
オールオッケーだと自分自身を納得させた

「君に〜幸せ〜あ・あ・あ・あ・あれ〜♪」




【ハロウィンナイト】

偶然ハロウィンの日にぶつかった

大音量のダンスミュージックにのって
外国人の情熱的なダンスに圧倒された

正直言うと日本でこういった
イベントで、はしゃぐ人を
冷めた目で見てましたが
あまりにもパワーと情熱のある
パフォーマンスだったので
凄い!が勝ってしまった

人の目なんて一切気にしないで
自らの情熱を表情して快楽や欲望に身を任せる
全力で心を開放的して楽しんでいた
とても気持ち良さそうに見えてしまった

お酒を運んでくれるお店の店員さんも
仕事なんて忘れて激しく踊っていた
「注文は後にしてくれ!俺はいま踊りたいんだ」
という感じで今を全力で楽しんで踊っていた
その姿が本当に素敵だなと思えた

それに比べて人の目ばかりを気にしてしまう
自分の生き方はどうなんだろう?
と思ってしまった

本当に心からやりたい事はやれてるのか
本当に好きな事に没頭できてるのだろうか
本当に主張したい事は言えてるのだろうか
本当に自分らしい生き方はできてるのだろうか

もっと積極的に心を開放できたら
人生は素晴らしくなるかもと思い
今から意識を変えてみようと思った

もちろん自分はダンスやハロウィンなどでは
あんな風には楽しめるタイプではないけど

自分は自分なりの好きな事や楽しみ方で
自制していたラインを超えてみたいと思えた
そんな情熱的なハロウィンナイトでした

✳︎

そして、いつものお気に入りのBARで
生演奏のJAZZを聴きながら
ゆっくりと、お酒を飲んだ

これを大人の嗜みと言うのだろうか
今の自分は大人みたいな事をしてると思えた
でも本当の大人はそんな事は思わないだろうとも思えた


そんな充実した船内の移動日でした

それではまたCiao!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?