見出し画像

日本一周クルーズ船の旅(5日目)

早朝、日の出を待ちながら
バルコニーの椅子に座って
セックス・ピストルズのアルバム
「勝手にしゃがれ!」を聴いていた

混沌とした中学生だった自分には
衝撃的で刺激的な音楽だった
世の中にこんな音楽があるのかと
絶望していた自分には希望が持てた

そこからはパンクロックにハマり
破壊や破滅的な人生に憧れ
真っ直ぐな道から外れていってしまった

その時期はとんでもない
ノーフューチャーな人達と出会い
夜な夜な破天荒にロックをロールしていた

しかし破壊や破滅的な生き方にも
才能がいることをに気付いてしまった

自分には人に迷惑がかかる行為が
どうしても楽しいとは思えなかったのです
なのでそんな集団からも少しずつ距離を置いて
1人で生きていく道を選択をした

それ以来、セックス・ピストルズは
まったく聴かなくなってしまった

秋田から金沢へ向かう船の上で
久しぶりにこのアルバムを聴いてみたら
そこそこ長く生きてきたと感慨深くなった

【金沢駅】

金沢は約5年ぶりで
品のある街並みが好印象で
晩年に住んでみたいと思っていので
もう一度来られ期待が膨らんだ


【兼六園】

『の・ど・か」
この三文字がピタッとはまる
そんな緑が心地良い空間でした

最近、観葉植物を育て始めたので
緑への向き合い方も変わってきている

植物の名前はよく分からないけど
とく「和」の植物か好きみたいです

そして「苔」には自分の心を
驚異的に惹きつける何かがある

日陰でひっそり咲く苔って可愛いです

旅行先での天気って大切ですよね
金沢でも天気も気温も気候も
とても素晴らしかった



【近江市場】

5年前、近江市場で食べた
お寿司の美味しさには驚いた

金沢のお寿司は日本一美味しいと
どこかで聞いたことがありますが
自分もそうなのかなと思ってます

とくに「のどぐろ」は
普段見向きもしなかったのに
金沢で食べて激しく感心した

並ぶのは嫌いだったけど
このお店には並ぼうと
旅行をする前から決めていた

お店に入ると、お客さん全員が
とてつもない笑顔だったのが印象的だった

そして数分後
自分もそのハッピーに包まれた
本当に美味しいものを食べると
言葉なんて出てきませね

このお寿司を食べる為だけに
金沢へ行ってもいいと思います
オススメです是非ーー!!!!


【金沢海みらい図書館】

SNSのフォロワーさんの投稿を見て
絶対に行ってみたかった場所でした

タクシーに乗って、ここへ向かうとき
東京からこの図書館を目的に来たと言ったら
運転手さんは凄いビッリクしていた
そして何度も「何で?」と聞かれた
何で?聞かれても困るので
笑って誤魔化して別の話題へ切り替えた

この建物を見て何も感じないのだろうか?
素晴らしい建造物です

どの角度からみても
いいですね〜

この中に大好きな本が
たくさん並んでると思うと興奮します
建物の中もお洒落で魅力的でした

図書館で働く人って
何であんなに魅力的に
見えてしまうのだろう
自分には絶対に辿り着けない領域の魅力です

✳︎

そして金沢駅へ戻るため
近くの道路でタクシー止め乗ったら
まったく同じ理由で運転手さんに
ビッリクされてしまった

自分的にはこの図書館へ来られて
大満足だったのでビッリクされた事に
ビックリしてしまった


【ディナー】

この日はイタリアンナイトでした

みんな楽しそうに働いていて
みんな楽しそうに食事をしていた

たぶんイタリア人なんていなかったけど
みんなイタリア人に見えました
とてもボーノな夜でした


それではまたCiao!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?