見出し画像

引越しバイト④

この日は「THE 引越し」
という王道の過酷な引越し作業だった

引越し屋さんの情報によると
キツい現場にはいくつかの条件があるらしい

・エレベーターがない
・部屋から階段までが遠い
・階段が狭い
・トラックを停める場所が遠い
・お客さんがクレーマー気質

これらの条件が重なると
引越し作業はキツくなるみたいです

ちなみに引越しの現場が悪条件だと
給料も少し上がるらしい

✳︎

今回の現場は東京都の立川市
5階建ての団地、エレベーターなし
階段の狭い、5階の部屋だった

これまで楽な現場しか経験してこなかったので
こんな悪条件が重なる引越し作業に
不思議と覚悟と気合いが入っていた

今回は自分を含め
5人体制での作業だった
引越しにはその現場でリーダー的な人がいる

この日のリーダーは女性で
この仕事を10年程やってる
ベテランの女性で
皆にテキパキ指示を出して
効率的に作業を進めてくれた

自分は梱包されたダンボールや荷物を
階段で下ろす作業を担当した

ボクシングで培ったパワーや脚力は
30分で打ち砕かれてしまった

そんな中、女性リーダーは
大きな洗濯機やベッドマットレスを
1人で運んでいて感心してしまった

洗濯機やベッドマットレスなど
大きな荷物を持つときには
持ち方にコツがあると教えてもらった

言われた通りに持ってみたら
素人の自分でも持つことができた
その時のリーダーの
嬉しそうな顔は子供のようだった

✳︎

必死に汗だくになりながら
ひたすら荷物をトラックへと運ぶ

団地の階段は狭く急勾配で
根を上げたくなったけど
みんなの頑張りに励まされ
チーム一丸となり荷物を運び出した

人付き合いが苦手な自分が
誰かと一緒に協力する行為に
素晴らしさを感じてることに驚いていた

学生の頃に体育祭や文化祭などで
はしゃいでる奴らを馬鹿にしていた
そんな思春期の歪んだ自分を思い出して
なんだか恥ずかしい気持ちになった

✳︎

この日は24℃の高い気温だったので
リーダーの指示で途中で休憩を入れ
みんなで雑談をした

たった数時間前に
初めて会った人達なのに
5人の会話はとても弾んだ

ちなみに、どこの現場の引越し屋さんも
ほぼ100%の確率でお金の話になった
他の大手の引越し業者の給料や
労働体制なども詳しく教えてもらった

お金の話は良くも悪くも
人の距離を縮める効果があるものです

✳︎

物量は多くはなかったけど
悪条件だったので時間がかかった
なんとか荷物を全てトラックへと積み終えた

引越し先は近場だったので
みんなでコンビニへ寄って
「ダッシュで昼ごはんを食べましょう」
と言われた

「ダッシュ」とは具体的に何分間なのか?
それによって選択する食べ物も変わってくる
わからなかったので手軽に食べられる
おにぎりを2個買った

引越し屋さんのマンガのような
早食いは慣れたものだった
その姿が妙にカッコいいなと思ってしまった

久しくコンビニの前でご飯を食べる
そんな行為はしてこなかったので
大人の青春をしてるようだと思えた

ちょうど、おにぎり2個分の
約15分の青春を終え
急いで引越し先へと向かった

✳︎

ラッキーなことに引越し先は
マンションの一階だったので
荷物を下ろす作業は
あっという間に終わってしまった

この日は2軒の契約だったので
同じメンバーで次の現場へと向かった

もうすでに「阿吽の呼吸」のような
チームワークができていたので
次の現場でも一丸となって
流れるようなスムーズな作業をこなした
そして夕方には2軒目の作業を終えてしまった

3月のこの時期は繁忙期で
引越し屋さんはこれから
3軒目へと行きますと言っていた

体力を失っていた自分には驚いてしまった
この仕事を本業にするのは無理だと確信した

もう会うことはないだろう
心地良かったチームの引越し屋さんに
感謝の気持ちを伝えサヨナラをした
自分はこの日の労働を終えた

✳︎

早朝から夜まで働いたせいか
気力も体力も空っぽになり
クタクタになり自宅へ帰った

しかし
自分の中のマゾヒズムが発動したのか
このままボクシングジムへ行ったら
体力や精神力はどんな反応をするだろうか?
そんな意味不明か好奇心が芽生えてしまった

好奇心が動き出したら止める事はできない
そんな面倒くさい自分の性格にムカつきながら
奇行ともいえるボクシングジムへと向かった

案の定、まったく動けず
ジムのトレーナーさんに
「今日は覇気がないね」
と見透かされてしまった

それでも頑張ってトレーニングを続け
いつものハードなメニューをこなした

心身ともに空洞になった帰り道
今日1日を全力で頑張った
自分自信に対して
心から満足感を感じられた

今日は本気で生きた。と思えた

月がとても眩しく見えた
今日会った引越し屋さんは
そろそろ3軒目の引越し作業が
終わってる頃だろうと思った

そんなハードで充実した1日でした
次回が最終回です


それではまたCiao!

この記事が参加している募集

はじめての仕事

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?