見出し画像

初のハーフマラソン完走!

BBJ出場は果たし、次の目標になった「フルマラソン完走」。目標達成に向けた第一関門に設定した「世田谷246ハーフマラソン」に本日参加し、無事完走てきました。

「世田谷246ハーフマラソン」は2時間10分の時間制限があり初心者にはちと厳しい条件かと思いましが、地元で知った土地という安心感があったほうが良いだろうと思い参加を決意。

今回の参加に向けて2つの目標を立てました。
・完走すること
・2時間を切ること

初めてのレースにしては少し高い目標かなとも思ったが、やるからには絶対クリアと練習にも身が入りました。

8時30分。号砲と共にスタート。

市民ランナー用にペースメーカーが準備され、目標の2時間を切るために「1時間55分、5分30分/1km」のビブスを着たランナーの後を付いていくことに。

5km付近。かなり好調で、まだまだペースアップ出来そうな感じだったが、高ぶる気持ちを抑えてペースを維持。

10km付近。練習では10kmまでしか走ったことがなく、これ以上先は未知の世界たが、カラダもココロもまだまだ余裕がある状態。ここで少しペースアップを試みたが、これが途中の関門でのしっぺ返しの元に。

15km付近。ふと前を見ると、絶望的な距離の坂が。。。直前のペースアップもまだ余裕があり「いけるっしょ」と思っていたが、かなりキツい。徐々にペースダウンし、ペースメーカーに追いつかれることに。坂を登りきったところで、またペースメーカーに付いて行くことに。

20km付近。ゴールを見えてきたところで駒沢オリンピック公園が目の前に。ここで周りにトラブル発生し、公園入り口の段差に足を取られる人がちらほら。自分の足も限界を迎えていたので、最後まで集中を切らさないようにと改めて自分に言い聞かせた。

ゴール直前。もはやカラダもココロも限界に近づいていたが、競技場に入りゴールは目前。最後にペースメーカーに離されつつも無事にゴール。

結果は。

無事2時間切りも達成!!ただ、ゴール後はしばらく動けなかった。。。

とりあえず第一関門は突破したが、このままではフルマラソン完走には程遠い。2月の大阪マラソンに向けて、更に練習しないといけないことを痛感。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?