見出し画像

『精神科医が教える 幸せの授業』を読んで

『精神科医が教える 幸せの授業』は、現代社会での幸福を求める人々にとって、驚くべき洞察と示唆に富む書籍です。
私の心に深く響いたことを含め、樺沢紫苑先生の著作についての感想を書かせていただきます。

私たちは幸せを追い求めて、日々様々な行動をとります。
家族との楽しい時間や豊かな生活、そしてお金を得るための仕事に熱心に取り組むことで、幸せを手に入れたいと願っています。
しかしながら、このような行動はしばしば疲れや疲労につながり、本当の幸福から遠ざかっていることを再認識しました。
再びその現実を認識したことで、自らの考え方や行動を見直すことが不可欠であることを理解しました。
身近な習慣や行動を少し変えることで、幸せを取り戻すことができるということに気づかされました。

私は以前、幸せを手に入れるためには努力や制約が必要だと考えていました。
しかし、本書を読んで行動を制限するだけで良いのだということを学びました。
例えば、私は朝早く起きて読書や運動を行うことが好きであり、それが私にとっての幸せでした。
それならば、無駄な時間を使うことなく、有意義な行動に集中することで、幸福を手に入れられるのだと気付きました。

また、人生を豊かにするための究極の秘訣は『自己成長をしながら人生を楽しむ』ことであると理解しました。
この考え方がなければ、得られる幸福は継続しないのです。
自己成長を続け、理想の自分に近づいていくことで、本当の幸福を実感できるのだと再認識しました。
それには自らの意志と積極性が欠かせません。
自分自身をしっかり見つめ、積極的に生きることが、幸福を手にする鍵であると思います。

この本は、子供にも分かりやすく、そして大人が読んでも深い洞察を得られる希有な書籍であると感じました。
幸福には健康と人間関係が不可欠であり、心の余裕を持つことで仕事や物質的な幸福を味わうことができることを再確認しました。
自らの生活や人生を見つめ直し、本当の幸福を手に入れるための方向転換が求められることを学びました。

最後に、この本を通じて幸福の真価を再認識し、樺沢先生に感謝いたします。
多くの人々に読んでほしい一冊であり、『精神科医がみつけた3つの幸福』よりも広く読まれ、より多くの人々が幸福を実感できることを期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?