見出し画像

年末調整

今日もお疲れ様です。

タイトルにもある通り、年末調整ですね。もう用紙配布、電子の事前準備は終わってますか?

私は紙配布も電子準備も終わりました✌✨


以前から私のnoteでは何度かお話してますが、社労夢というソフトを使用しています。

そして社労夢から源泉徴収票を印刷するとき、どうしても受給者交付用と税務署提出用と、A4サイズに2枚出力されてしまいます。

実際、税務署提出用は500万超えとか年調していない〇万円以上とか役員がどうこうとか退職した役員で〇円が~~~とか条件があって、ほとんど出さないパターンが多いにも関わらず、A4に2枚でちゃうんだよね。


給与奉行もそうでした。給与奉行なんて枠が印刷されています。

ただ、他の会計ソフト?TKCとか?はあんまり詳しくないからわからないけど、左側が源泉徴収票で右側に名前とかお知らせとか入れられるようなソフトもあって「いいなぁ~」と隣の芝を青くみております。

隣の芝は碧い


今日書いたコードは、A4に2枚出ている源泉徴収票を
右側のみ切取り、A5サイズで保管するpyコードを書きました。

また有料なんですが、これ実際A4サイズの印刷がA5ツーアップにすれば紙代半額なワケでして、結構お役に立てるのかなって思ってます。

pymupdfをライブラリに追加してから、覗いてください😊✨

ぜひ、お願いします✨✨


ここから先は

732字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?