見出し画像

源泉徴収票を印刷するとき。

本日もお疲れ様です。

私は社労夢というソフトを使って給与計算、賞与、年末調整などをしているんですが


年末調整後に発行する源泉徴収票について、今日はソースを書こうと思います。

源泉徴収票ですが、A4ヨコに左側税務署提出用、右側受給者用として印刷されます。

左側は要件に該当した人だけ提出しなければならないので
右側のみ印刷したいですが、どうにも設定がありません。

毎年、左右とも印刷して左側を捨てていました・・・。(もったいない)


なので今回はpythonでPDFの右側を切り取って、次頁の右側と繋げて一つのA4ヨコサイズのPDFにするソースを書きました。

社労夢ユーザの方でかつ年調担当しているというコアな方むけのソースです。

以下からお遊びで眺めてみて下さい😁

事前にPyMuPDFをインポートしておいてくださいね😉

ここから先は

1,220字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?