ドラえもん②

大山版の映画ドラえもんは散々見ているが、今回は好きなドラえもん映画ベスト3だけ紹介しよう。

第3位
「ドラえもんのび太と夢幻三剣士」
のび太が唯一死亡するというとんでもない回だが、結局夢の中の世界じゃないか…で終わりそうなところ、最後の描写でのび太の学校が超絶高い山の頂上にある場面が描かれているという、なんとも不思議な映画である。
単純にハラハラドキドキ感が凄い映画って感じかな。

第2位
「ドラえもんのび太とブリキの迷宮」
割と序盤でドラえもん抜きで戦わざるを得ないという状況に追い込まれる映画。
なんか近未来に起こり得そうな内容なのがいいね。藤子・F・不二雄さんはけっこうこういう未来に起きそうなことを漫画にしていることが多くて、正直その辺のインチキ予言者よりも未来見えてるんじゃないかなって思う。
この映画ではロボットの反乱として描かれているけど、今の時代で照らし合わせるならAIとかかな。

第1位
「ドラえもんのび太と雲の王国」
これも近未来に起きかねないような内容な感じ。環境破壊から身を守るため、天上人が地上人を捕らえていくみたいな感じだね。
何がいいって、今までのアニメとかに登場したキャラクターがたくさん出てくるところ。なんか集大成感を感じるというか、これこそ超大作って感じがする。
ドラえもんが2回壊れるっていうのもなかなか思い切った内容かな。

実際、雲の王国とブリキの迷宮はとんでもない回数見てると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?