見出し画像

Noteはじめました

 昔からダメなくせに完璧主義(っていうか、完璧主義っていう名の言い訳かもしれない)。でも結局何かを発信するならいちばん得意なことはと考えた結果、やっぱりトークも立たない自分には書くことくらいしかできないと、友達に触発されたこともあって、ついにnote始めることにしました。

 思えば迷走に至ったきっかけははるか昔の話。

 高校生の頃、ウィル・スミス主演『アイ・アム・レジェンド』、ヒュー・ジャックマン主演『リアル・スティール』などの映画の原作者として知られているアメリカの作家リチャード・マシスンというが大好きで、ネットで情報を見つけては、何十年も前に雑誌に翻訳され掲載された短編を読むために、その雑誌が所蔵されている図書館まで行って、その短編を読んでレビューを書いていたことさえあったものの、すっかり書くこととはご無沙汰なまま10年以上が過ぎ、とくにこれといったこともなく(あるいはこれといったことがありすぎたからなのか)それどころか、無事に結婚することもなく30代に突入。

 この10年は、アイルランドにワーキングホリデーで行って以降、語学留学→アイルランドで就職→マルタ共和国で就職と、なんだかんだゴキブリみたいに汚く生きています。

 海外で就職するのはすごい、みたいなことを(おそらくお世辞だろうけど)聞くことはすくなくないけれど、実際はそんなことはない。

 雪山で遭難して危険な区域に入った人を勇敢な人とはいわないですよね? そういうことです。

 少なくとも経験上、ヨーロッパで会った日本人のそのほとんどの人は、きっと日本という枠組みに収まることができなかったであろう奇人変人ばかり(もちろん、自分も例に漏れず、なんなら、その中でも変人の方であることは間違いない)でも、だからこそ面白い人ばかり。

 自分がいくら愚かな人間といえど、10年も迷走を続けていれば、マルタのことや旅行先でのこと、食べ物のこと、色々溜まっていることがあると思うので、週1投稿を目指して色々書いていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?