意志力という概念

Will Powerという概念にとても納得した。

意志力は有限。
1日に使える意志力は有限ということ。

意志力は「決断」で減っていく。

決断とは?
次やる行動を決めることも決断。
起きてから何をするか、朝食に何を食べるかなど小さな決断も決断。
意志力が削られていく。

必要な時に意志力を使うためには、その時に意志力を十分に残しておく必要がある。

そのためには日常に習慣を増やし、決断する回数を減らすこと。

この原理でいうと、夜は意志力がほとんどなくなっている。
意志力がないということは自制心が働かないということ。
SNSをぼーっと見てしまうことはこういうことだ。

これがわかってたら、寝る時間を早めたり、意志力を使わない習慣を夜に作ったりできる。

意志力をうまく使いこなせるようになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?