見出し画像

体調不良からの復帰は難しいから

みなさん、隊長は大丈夫ですか?

こんにちは、KENです。

久しぶりに体調を崩しました。

理由はいくつか思いあたります。

娘が風邪をひいていたなあ。
少し無理して筋トレをしたなあ。
久しぶりに一人の時間が出来て気が抜けたなあ。


普段から対策をしていても、崩す時は崩します。


しかし良い面もあって、
体調不良の結果、ストレスが減ったような気がするのです。

ある種の言い訳が出来たからでしょうか。

今やれる事は何かな。
と考え、やれる事をやる。

どこか焦っていたのかもしれません。
元気な時こそ、もっともっと。
と欲張り無理していたような気もします。

『やる事よりも、やらない事を決める』

そんな言葉もあるくらいですよね。




私は筋トレをしていますが、

体調を崩す度に「もう…いいかな」と頭の中に浮かんできます。

やっぱり、復帰って辛いんですよ。

今まで出来ていた事が、出来なくなる。
それが辛いのです。

筋トレでは重いものを持つのですが、
体調不良の後は、元気な時に持っていた重さの半分位から再開します。

そして元に戻るまで2週間程度(時間をかけた方が良い側面もあるのですが)。

辛くて悔しいものです。

では、どうするか。

「もう…いいかな」とやってくる"弱音くん"を背負い投げして、

「こっから、こっから」と、

もう一度初心に戻った気持ちでフォームの確認。
あまり負荷がかからない種目を取り入れて、食事を見直したり、知識を増やしたりします。

そうこうしているうちに、復帰完了です。

復帰は難しくて、時間がかかるもの。
わかっていれば焦る必要はありません。

今まで出来ていた自分と比べるから悔しいのです。

だって比べるんだもの。


きっと大丈夫。

崩れる度に自然と土台を強くしているはずだから。


『崩れないようにする』ことも大事だけれど、

『崩れた時にどうするか』も大事。

自分なりの復帰の仕方を知った分だけ強くなるはず。
いや、それでも辛いのは変わりないのですが、

「こっから、こっから」

と呪文のように唱えて、今やれる事をやるのです。

こうして書いている今、身体を使うと体調不良が長引くことはわかっているので、無理はしていません。

これも散々試した結果、身についたことです。



最後までお読み下さってありがとうございました。
隊長によろしくお伝え下さい。

KEN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?