見出し画像

スポーツ地図なし散歩:朝倉全紀さん編

不定期での配信ですが、stand.fmの利用してインタビュー企画を行っています。これまでにも1本ずつの告知をしていましたが、ゲストの方単位で改めてご紹介していきます。
自分でも聴いてみると当時引っかからなかったことも今は気付けることもあります。
並んでいるタイトルだけでもいろいろなことを考えるきっかけになるかもしれません。

今回は朝倉全紀さん編。S&C(ストレングス&コンディショニング)業界、アメフト業界の方ではご存じの方も多いのではないでしょうか。
多くのアメフト選手だけでなく、若手スタッフのインターンやまた同業の方々も含めたセミナー、講習会などご自身の知見を惜しむことなく発信してくださる朝倉さん。
そんな朝倉さんのここまでの軌跡や考えられていることなどをお話いただいています。これまでに伺ったことのある内容も、新たに知ったこともありました。いつも多くの視点をいただける朝倉さんのお話、ぜひお聞きください。


朝倉全紀さん略歴*取材当時


一般社団法人スポーツのよき相談者理事 一般社団法人School of movement 代表理事 https://school-of-movement.org/asakura/ DEERS FOOTBALL CLUB Director of Athletic Performance 他

vol.1 「出会いは衝撃的!!朝倉、小平、勝原の3人の出会いの話」

聞き手である、勝原、小平、そして朝倉さんとの3者それぞれの出会いの話や指導現場における実際、、、という内容。


vol.2「【1イイね】しかつかなかった金言」

朝倉全紀さんの指導キャリアやその中での考え方や関わり方の変化などについて伺っています。

S&Cコーチの方だけでなく、アスレティックトレーナーやスキルコーチ、他にもスポーツに関わる方には是非聞いていただきです。


vol.3 指導の中で普遍だった3つのコト

朝倉さん自身のコーチングの考え方などについて伺っています。

vol.4 親の役割、指導者の役割

親としての立場と指導者としての立場。それぞれの状況で感じられていることなどをお話していただいています。

vol.5 ちょっと待った!?小平がもう少し聞いてみたくなったこと

沢山お話を伺ってそろそろ終了に、、というところでしたが過去に朝倉さんが執筆された月刊トレーニングジャーナルさんの記事を投げかけてみたところ、さらに話題が展開していきました。

vol.6 指導を学ぶヒント、これからの指導者へのメッセージ

指導を学ぶヒントや、トレーニング指導者を志しているあるいは経験を積んでいきたいという方へのメッセージもいただきました。

以前とは状況が変わってきている今だからこそ大事なこと
多くの若手指導者と接してきた朝倉さんならではのアプローチ方法なども伺いました。


読んでいただきありがとうございます。日々の雑感やスポーツ、運動にまつわる数字を眺めてまとめています。普段はトレーニングサポートや講義を行なっています。