見出し画像

【全文無料】ラッシュCSベスト16 アルセウスヌメルゴン

こんにちは。ケンって名前でポケカしています。今回のラッシュCSはきゅうりって名前で出てました。今回はラッシュCSでベスト16を取ることができたアルセウスヌメルゴンについて紹介します。簡単なデッキなので、初心者の方にもおすすめできるのがいいところだと思います!目次をつけたので、読みたいところだけ読んでいってください!



1.環境考察

僕がした環境予想はこちらです。
Tier1:パオジアン
Tier2:ロストギラティナ、リザードン、サーナイト
Tier3:ルギア、ミライドン、ミュウ

直近の大会でパオジアンがとても多いというデータを見ていたので、それを元に自分なりに考えてみました。今の環境ミュウvmaxが結構いい立ち位置にいると思っていて、僕もパーツがあれば使っていたと思うので、1回くらいは当たることを覚悟しながらデッキを構築しました。

2.デッキの選択理由

僕は新環境ではほとんどポケカができていなくて、前環境のデッキとロトムパオジアンしかありませんでした。また、テスト期間なのでなるべく練習時間が短くて済むデッキを選択しようと考えていました。そこで候補となったのが次の3つです。

・ロストギラティナ

これは少し前から使っているデッキで、慣れているというところから候補にしました。しかし、新弾でジラーチが出てしまい、サーナイト戦などでこれまでのような動きができなくなり、相対的にデッキパワーが少し下がってしまったと考え、候補から外しました。

・ロトムパオジアン

671sくんが考えたロトムパオジアンも候補の1つでした。なんなら前日までこれで出ようと思っていたくらいです。しかし、パオジアンというデッキがあまりにも肌に合わなかったので前日に泣く泣く変更しました。

・アルセウス

今回のデッキです。アルセウスは比較的簡単で、練習時間が少なくても回せるという点や、今の環境のアローラロコンの通りが非常にいいことを評価し、このデッキを使うことにしました。

3.デッキの強み・弱み

【強み】

このデッキの強みはアローラロコンによるイージーウィンできる対面の多さにあります。穴抜けのヒモが入っていないリザードンや純正のサーナイトなどには圧倒的な有利を取れています。ジャッジマンやナンジャモなどの妨害を強く使えるのもアルセウスならではの強みです。

【弱み】

後攻が弱いのはもちろんなんですが、アルセウスの上に乗れずに何もできなかったり、先攻1ターン目アルセウスvで手張りできないと先攻2ターン目のトリニティノヴァが宣言できなかったりとアルセウス特有の弱点があります。

今回のデッキでは15枚のエネルギーを採用しました(アルセウスにしてはちょっと多め)が、それでもエネルギーを引かない確率が9%ほどあり、実際はアルセウスvを置けない可能性もあるのでもっと先攻2ターン目にトリニティノヴァが打てない確率は高くなります。ただし、こちら側が後攻の場合はサポートなどから触れるので、先攻かつ、アルセウスvにエネルギーが手張りできない確率は単純計算で大体5%くらいになります。無視できない確率ではありますが、先2トリニテノヴァが宣言できなくても即負けではない点なども考えて、今回はこのままアルセウスで行くことにしました。

明確な弱みはもう一つあります。それは、アローラロコンが不意打ちのカードにめっぽう弱いということです。例えば、今回は1戦目にフワンテ入りのサーナイトを踏みましたが、シェア率からフワンテは入っていないものとしてプレイしていたので、負けてしまいました。それ以外にもそのデッキに普通入ってないだろ!みたいなカードが出てきたら一瞬で負けます。

あっ

4.デッキ解説


今回の使用リスト

採用カード解説

【ポケモン編】
・アルセウスvstar 3枚
アルセウスvstarを進化させられなくて負けというのが一番渋いので本当は4枚あった方がいいんですが、3枚でも十分再現性を確保できていると考え、枠の都合もあって3枚にしました。

・アルセウスv 4枚
スタートしたいので4投です。

・ヌメルゴンvstar 2枚
主にアローラロコンが刺さらない対面で使います。カードパワーが高く200ダメージを出せる点、アローラロコンvstarと水エネルギーを共有している点を評価して、他のポケモン(ギラティナvstarや空を飛ぶピカチュウvmaxなど)ではなくヌメルゴンを採用しました。エネルギーを共有してることによって枠を作りやすく、Vガードエネルギーを多投できるところが偉いと思います。1枚でもよかったかもしれませんが、サイド落ちを考慮して今回は2枚入れました。2体立てたい対面も結構あります。

・ヌメルゴンv 2枚
サイド落ち考慮で2枚採用です。本当はアルセウススタートの確率を上げたいので1枚がいいんですが、2体立てれた時の強さなども考えて2枚採用しました。

・アローラロコンvstar 2枚
今刺さる対面が環境にとても多く、このカードを採用できるデッキとしてアルセウスを選択したレベルです。サーナイト戦、リザードン戦、パオジアン戦など様々な対面で活躍することができます。ヌメルゴンと同様に2体立てれたら強い点やサイド落ちの考慮などの理由から2枚採用しました。

かわいい

・アローラロコンv 2枚
アローラロコンvに関しては2体置かないといけない対面(パオジアンなど)が存在するので2枚は採用したいと思っています。

・ミカルゲ 1枚
ミュウ対面でゲノセクトvのフュージョンシステムを止められたり、ルギア対面でのアヤシシvのフロンティアロードを止められたりする他、パオジアン対面でのネオラントを止めてボスを撃たれにくくしたり、非エクを前にして1ターン貰うことでボスを引きにいったりできたりとなかなか器用なカードです。流石に2枚目はいらないので1枚採用にしました。

【グッズ編】
・ネストボール、ハイパーボール 4-4
メジャーな枚数だと思います。

・ポケモン入れ替え、穴抜けのヒモ 1-1
こちらもメジャーな枚数だと思います。スターバースでどっちにするか選べるのが強いのでどちらも入れています。

・葉隠れポンチョ
穴抜けボスを防げたり、育てたアローラロコンvstarをボスから守れたりと有用なカードです。パオジアン対面で葉隠れポンチョを2面にしたかったり、サイド落ちを考慮したりで結局2投になりました。

【サポート編】
・ドロサポ:ナンジャモ、博士、ジャッジ 4-3-3
この手のデッキでは割と普通の枚数だと思います。ビーダル入りのアルセウスと比べると多少厚めかなーとは思います。

・メロン 1枚
場の基本エネルギーを1枚増やしてくれるカードです。どこかで1回使えると強いので1枚だけ採用してみました。ワンチャンアルセウスに手張りできなかった時にもトリニティノヴァまで言える…かも…?(大体言えません。)

・ボスの指令 3枚
4投したいカードではあるんですが、今回は枠の都合で前日に3枚にしました。やっぱり4枚欲しかったです。次このデッキで大会に出るなら4枚目は入れると思います。

【スタジアム編】
・ロストシティ 3枚
メモリースキップのラルトスやアローラロコンにダメージを入れることができるクレセリア、フワンテなどを使い回させないために3枚採用しました。必須枠だと思っています。



【エネルギー編】
・基本エネルギー:水、鋼 4-3
Vガードに少し枠を譲って計7枚です。もう少し欲しいですが許容範囲だと思ってます。

・特殊エネルギー:Vガード、ダブルターボ 4-4
アルセウス系統が苦手なロストギラティナ(ロスギラ側の雪が割れないから不利というのもあるんですが)に対して有効であるVガードエネルギーを多投することによって最初のアルセウスにVガードがついた状態でトリニティノヴァを宣言することができるので、4枚採用してみました。あえて減らす必要もないので4枚でよかったと思います。先攻1ターン目でVガードエネルギーまたはダブルターボエネルギーを手張りできれば2ターン目のVガードまでいけるので、70%くらいは成功します。

5.当日のマッチング


1.サーナイトex 後攻? 5-6 ❌

ちょっと事故り気味でしたがある程度は回りました。アロロコ単騎でもう負けないだろって盤面からフワンテで突破されて負けました。

2.サーナイトex 先攻 6-4 ⭕️

しっかりアロロコ2面立てができて楽に勝ちました。アロロコ強いです。

3.サーナイトex 後攻? 6-4 ⭕️

まさかのサーナイト3連戦でした。後1トリニティチャージをすることができて、アロロコもしっかり立てれたので順当に勝ちました。アロロコ最強です。

4.リザードンex 先攻 6-4 ⭕️

とりあえずアローラロコンを立ててお祈りしてました。葉隠れポンチョが1枚サイド落ちしてたので、穴抜けで負けだなぁとずっとビクビクしながらポケカしてました。やっぱりアロロコ最強です。

5.パオジアンex 後攻 6-4 ⭕️

相手が事故り気味でした。先3で前のアルセウスが飛んだので、ポンチョアローラロコン×2の盤面を作って勝ちました。

6.ミュウVmax(F) 後攻 4-2 ⭕️(LO)

超危なかったです。まずアローラロコンvstarのぎんせつスターでミュウvmaxを突破しサイドを3枚取れたのですが、一生ボスが引けずにサイコジャンプで受け回され、どっちが勝つかわからないくらいの盤面になりました。しかし、途中で相手の手札が3、山札が1になったのでそこでナンジャモを刺してLO勝ちしました。

トナメ1回戦 ロスギラ 後攻 5-6 ❌

手札干渉がほとんどできずに、相手に綺麗に回られてしまいました。なんやかんやあってサイドペナルティを1枚貰い、穴抜けorボスで勝ちの盤面になったんですが、ツツジの返しの3枚で何も引けずに負けました。ビーダルなしアルセウスの弱いところ出たなって感じでした。

6.各対面の戦い方

1.パオジアンex  五分〜微有利

ビーダルパオジアン 微有利
今のパオジアンで一番メジャーな型だと思っています。基本的にアローラロコンの突破方法が一度裏に下げる(ボスやクロスイなど)ことしかないので、場のポケモンが2面になってから葉隠れポンチョ2面で戦いましょう。ジャッジマンなどで妨害しながら、1回目に裏を呼ばれるタイミングをできる限り遅くします。ボス・穴抜けのヒモが入っているかどうかで有利不利が大きく変わりますが、ボス・穴抜けのヒモが入っている構築で、前のアルセウスが残っている状態で先攻2ターン目でロコンvを狩られると負け濃厚です。ほぼ無理です。穴抜けのヒモ・ボスの採用率はあまり高くないと考えているので、微有利に設定しました。

アルセウスパオジアン 五分
このデッキタイプはボスが抜けてきていることが多いと感じていて、ボス抜きのゴッドパオジアンは裏を呼ぶ手段がクロススイッチャーしかありません。しかし、アルセウスvの下技でアローラロコンが突破されてしまうので、死ぬ気でロコンにVガードを貼らなければいけません。逆にそれさえ貼れれば相手のアルセウスが先に倒れるので勝てます。調子に乗ってアルセウスで殴りすぎると負けます。

2.サーナイトex 有利

アローラロコンvstarに葉隠れポンチョをつけてしまえばほぼ勝ちです。クレセリアやメモリースキップラルトスが釣竿で戻るとキツいのでロストシティでロストしながら戦いましょう。フワンテいなければ勝てます。

3.リザードンex 微有利〜有利

基本的にアローラロコンvstarを突破する手段が穴抜けボスだけなので、割と楽に勝てると思います。サーナイトexデッキと違いアローラロコンvstarへの明確な回答札を持っていないので、少なくとも微有利くらいは取れていると思います。後攻2ターン目にボスの指令を言われることが多い対面なので、葉隠れポンチョをなるべく早くつけることが大事になります。また、穴抜けのヒモが入ってることがあるのでミカルゲは置いておきましょう。

4. ロストギラティナ 五分

普通のアルセウスと違いVガードが4枚入っているので、五分くらいは取れていると思います。Vガード付きアルセウス、ヌメルゴンvstarそれぞれに2-2交換できる能力がありますが、レクイエムで2枚のアドバンテージを取られるので、ジャッジマン・ナンジャモを何回使えるかが勝敗を分けます。手札干渉いっぱい打ちましょう。

流石に4投し得

5.ミライドンex 不利

割と無理です。後攻1ターン目のフォトンブラスター、220の耐久、ライチュウの青天井全てがキツいです。この対面見るためだけにゴムのグローブ採用してた時期もありましたが、流石に当たらないだろうということで抜きました。相手の動きが渋ければ勝てます。

6.白ルギア 微有利

ヌメルゴンがカビゴンにめっぽう強いので微有利だと思ってます。ストームダイブ+どっすんグースカでヌメルゴンが落ちないので強いです。先攻取られた場合先に2枚取られてスタートするので厳しめです。ミュウexとヌメルゴンvstarで2-2交換されて負けます。

7.ミュウvmax(F) 微不利〜五分

ミカルゲがいるので……。五分って言いたいです…。ミカルゲのお陰で後攻1ターン目でメロディアスエコーを宣言される可能性がだいぶ下がっています。もちろん先攻1ターン目でミカルゲ置けてる時点で上振れ寄りではあるんですが、ミカルゲを置けずに後攻1ターン目でメロディアスエコーを食らったとしても、相手はフュージョンエネルギー2枚とカミツレのきらめき、攻撃アップ系のグッズ一個(ベルト、ダブレット)を消費することになるので、その後にミカルゲを置けばだいぶ動きが渋くなる(と信じたい)はずなので、アルセウスで前のメロエッタを取りながらヌメルゴンに加速、アローラロコンvstarのvstarパワーで3枚取り、ボスローリングで2枚取って勝ち、を目指していきたいです。ボスがめちゃくちゃ言われやすい対面なので葉隠れポンチョをちゃんとつけましょう。

8.雪ミュウ 五分〜微有利

ミカルゲで止まる!!はず!!アローラロコンのvstarパワーで3枚、あとは適当に取っていけば勝てると思います。後攻1ターン目にアルセウスが飛ばないだけでありがたい。

9.カビゴンLO 有利

今話題の!!カビゴンLOにはほとんど勝てると思います。全てのポケモンがアタッカーになるので縛られにくいです。ミカルゲもパッと消えれるの強いです。

8.終わりに

気づいたら環境が変わってしまいましたが、今の環境でも弱くはないデッキタイプだと思うので、興味のある人は使ってみてください!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?