見出し画像

宗教とは…

健全な形であれば

端的に心の拠り所
自分を信じれない方向けのお手軽頼りアイテム
1人じゃ寂しい方にぴったりな有形無形な存在

不健全な形は

搾取目的のビジネスモデル
洗脳目的のお手軽アイテム
戦争目的の兵士養成プログラム

健全な形は構わないし
実際私も信心目的ではないがお墓目的で仏教
のとある質素な宗派を使うし
個人的には八百万の神様は信じている

不健全な形の本質は
凡ゆる欲望から生まれる弱者を強者が食い物にする為の手段だけでしかないし

それが無形の神ならいざ知らず
ほぼほぼ有形の人神を奉るシステムを構築しているのは滑稽

昔のおもろい映画
ビートたけし原作の『教祖誕生』
※北野武とビートたけしは監督か主演かの違い

社会風刺が素晴らしく作品としても一見の価値がある好きな映画
サブスクで見れるやつないかな…

人神は神の衣を盗んで被っただけの愚か者で
ただただ欲望のまま弱者を虐げる存在だし
それを担ぐ輩達は落ちてくる甘い汁を吸い尽くすだけの生産性皆無な存在

すがりたいだけの弱者はそれでも敬い奉り
個人で崇拝してればいいものを
瞳孔開きっぱなしのキラキラした目で他人をも巻き込む

こわいこわい

どうせ人神系宗教を信じるならさ

自分が神になりゃいいのに
たぶん最高に楽しいよ
勝手に名乗るだけだし
神じゃなくても幹部目指せばおこぼれ貰えるよ
大川隆法のイタコ芸はおもろいで!

でもね、所詮偽物
必ず本物神様から
罰受けるよ

ちなみに昔々人だったけど死んでから神様になった存在は格落ち神様だし
人が勝手に神様として奉った存在だから
本当の神様なのか微妙なラインかな

神様は神様が存在を決定すべきじゃね?

人は神様からたまたま許されて万物から勝手に生まれてきちゃっただけの存在だよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?