見出し画像

自分史2( teens'〜BAND explosion'88〜)

初Live‼︎

高校1年生も3学期になった頃、地元のバーみたいな所でいくつかのバンド合同でLiveを演る事になった。記憶を辿るとマリオネットのギターソロを背中で弾いた事だけ覚えている(笑)。あと、他の高校生でラウドネスのカバーバンドがいて、そこのギタリストが上手いって思った。

teens music festival '88 出演

私達バンドはボーカル不在の為(主にベンチャーズをトリオ演奏)Liveの度に違うバンドのボーカルにお願いしていた。teens出演に関し又お願いしたのだが、ひとつ条件があるという。それは私のハリーをどうにかして欲しいとの事(苦笑)。そこで彼のバンドのギタリストからYAMAHA RGXの8シリーズツーハム(型番は忘れた)を借りる事に。そのギタリストは進学校に通っており、高校入学時に買って貰ったらしい。さすが8万円代のギター、とても弾きやすかった。演目はプラスティックブーム。結果は誰か優勝だったか覚えて無いけど文化センターでステージに立ち思いっきり楽しんで弾いた事は覚えてる。

高校2年生

私達のバンドにボーカルとして加入したい同級生がやってきた。イケメンで街を歩くと女の子が全て振向くほどの彼だったが、歌がよろしくない感じ。そこで彼が歌のスクールに通いだした事は聞いていた。ある日、スクールの先生がバンドのメンバーも一緒に連れてくれば?って事で何故か行く事になりそのスクールに行ってみた。イケメンの彼はその時居なかったが、その先生によると彼はロックには合わない(本人はロックが好きなのだが(笑))、彼には演歌を練習してもらい演歌歌手に育てる様な事を力説された(驚)。そして君達も親の許可を貰ったらプロにしてあげるとか言われ、怪しさ抜群なのだが、半分本気にしてるメンバーも居て、しばらく通っていた。その頃、その先生(実は元演歌歌手)のちょっとした公演をお手伝いし初めてレコード物販を体験した。アルバイト料の事なんか考えて無かったが1,010円頂いた。「10円は有線にリクエストしてね」との事。自分でもリクエストしてるとお話しされていた…なにかしらその世界の厳しさを感じた。5月になり、ある事がきっかけでスクールからみんな足が遠のいた。個人的には勿論そうなると初めから思っていたけど…。その頃、毎朝の新聞配達して貯めたお金で新しいギターを買う事になった。これ又YAMAHAカタログ(やはりYAMAHA(笑))を取り寄せYAMAHA RGX611JM(もちろんブラック(笑))に決めた。もうあのYAMAHA SE-700HEは生産中止だったことと、やはり6万円代が精一杯だった。

BAND explosion 88 出演

初めての社会人も含めての大会。出場バンドも元プロの方とか凄い人ばかり。私達の演目は十番街の殺人。先ずはドラムソロをしてから入るパターンに決めた。この時は同級生の女の子にキーボードで参加して貰った。演奏は反響を実感した。今時の高校生がベンチャーズを演った事の意外性もあると思うけど。私達のドラマーは大人もいるのにベストドラマー賞を獲得。ベストギタリスト賞は元プロのバンドのギタリストの方(アランホールズワースが使用してるみたいな冷蔵庫ラックを初めて見た)。優勝はやはり元プロ(ジャズフュージョン系)のバンドだった。今考えても皆んな(元プロはもちろんだが)レベル高かったと思う。

#ギター #自分史 #日記 #バンド #ベンチャーズ #YAMAHA  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?