見出し画像

0410-“Vietnamウルトラマラソン”チャレンジ-週間アーカイブ3/18-3/24

画像とともにふりかえる一週間。
ベトナム、ハノイ在住。

画像: Vietnam Ultra Marathon

写真でふりかえるVietnam Ultra Marathon 1st Edition.初めて参加して思ったことは、”ただの観光よりも充実感が大きくなること”これからも、”走る”+”観光”に関心を寄せていきたい。

マラソンスタートは土曜8:00am
金曜、仕事終わりに予約したタクシーに
乗り込み3時間、ボアビン省マイチャウにある
スタート地点でもある受付会場に向かう
バスだと受付終了となる21:00までに
間に合わないためやむをえずタクシー
20:45すべりこみ
登録した10kmコース
ビブとスポンサー景品受け取る
明日のスタートへむけて
わくわくが増幅
宿泊したのは
Mai chau Hostel Lounge Bar Restaurant

予約したTRQVELOKAと支払いの件で
少しもめましたが
オーナー自体は気さくで素敵な方
修学旅行みたいなドミトリー
翌朝7:00 会場へ
今回の10kmコース
アップダウンと山道
どこを走ってどこを歩くのか
など戦略を練るわけもなく
ただ楽しむ時間にしたい
スタートの盛り上がりが好き
煽るMCがカウントダウン
ハイタッチが嬉しい
吹き出し始めた汗
田んぼを通り抜ける風が
気持ちよく体をとおりぬける
日本じゃありえない
誰かの田畑をこえていくコース
面白いなと感じながら走る
山道に入る
現地の子供たちも木に登って応援(?)
山岳マラソンの醍醐味
激しい道をみんなで協力して進んだりする
休憩ポイント
15分も居座ってしまった
レモンジュースとスイカで全回復
後半は荒野な空気
登った太陽の熱が
体力を奪う
みなに見守られクランクの
コースを曲がりゴールイン
完走の記念写真
ホテルに戻る電気自動車
溝にタイヤをはめて15分ほど
立ち往生という楽しいアクシデント
ホテルで休憩後、
午後からは少し観光
日曜、翌朝
立ち寄ったローカル料理
どじょうのような魚がはいった
ヌードルをいただく
日曜はカフェでまったり
田んぼにコーヒーフロート
平和で幸せな時間に心が満たされていく
帰りのバンで快適に寝ながら帰る

感想 - 終始すごく面白かった -

3/29fb投稿済み分

2024年3月某日。大人になってからの2度目のマラソン大会参加は、10kmのトレイルマラソン。その名を、第1回Vietnam Ultra Marathon

一言で言うと、すごく面白かった。田んぼの縁がコースの一部だったり、木々に登って応援(?)してくれる子供達がいたり、たくさんの知らない笑顔の誰かとハイタッチしたり。走ること、生きることを楽しんでいる感覚。心地よいアドレナリン。

また、トレイルだと、危険な場所はどうしても歩いたり、登ったり、慎重な移動が必要。つまり、”完走”という強迫観念から解放された自分がいた。走れる箇所で走り、景色を楽しむところで少し時間を使う…など心と体の余裕も生まれる。

10kmから先…つまり、25km,50km,70km,100kmは未知の領域。しばらくは10kmをひとつの基準にして、”走ること”からえられるものを、深めて広めて行ければと。

アーカイブ - 読了(2024)

数学する身体 2/9
人生の短さについて 1/14

アーカイブ - Netflixなど(2023 視聴済み)

ハイキュー 24/3/8-
SHOGUN 24/3/5-
映画 怪物
24/3/2
MASULE 24/2/29-
ワンピース”エッグベッド編” 24/2/23-
LOVE DEADLINE 24/2/13-2/15 全10話
映画 ゴジラ-1.0 24/2/12
幽遊白書(実写) 23/12/16-
深夜食堂 23/11/28-
葬送のフリーレン 23/11/21-
トークサバイバー2 23/10/16-
スパイファミリSeason2 23/10/9-1/15全12話
呪術廻戦Season2 23/9/21-1/1 全23話
ONE PIECE(実写) 23/8/1-
ストレンジャーシングス4 23/7/15-

見たい作品

映画ジョバンニの島
映画 スカイ・クロラ(押井守監督)
映画 カラフル
映画 デッドデッドデーモンズ
映画 ゴールデンカムイ(実写版)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?