見出し画像

0036 赤羽のレトロな銭湯-岩の湯-

【街歩き】
to 赤羽界隈のレトロ探訪好きな方
to 荒川銭湯ランの場所を増やしたい方

赤羽エリアの銭湯ラン開拓。7.4kmジョギング後、友人と赤羽岩渕駅近くの岩の湯へ。とても雰囲気のあるところで、ほっこりお話もできたので、記事に。

岩の湯はどんな銭湯?

営業時間:15:30-23:30
料金: 480円,  180円(12歳未満) ,80円(6歳未満)
サウナなし。ジェット座湯あり。
シャンプー、タオル類は有料なので持参おすすめ。

赤羽岩渕駅から徒歩2分。
新河岸川(隅田川)河川敷まで徒歩2分。

おかみさんの話によると、できたのは昭和10年ごろ(1940年)。つまり、80年ほど前に遡る古き良き銭湯文化を今に残します。

期待をうらぎらない美しい富士やまあり。この絵は、先代の絵師の娘さんが描いたとのこと。歴史を継承。

男湯は浦島太郎、女湯が桃太郎テーマ。かわいい。

タイムスリップ。昭和レトロ好きな方はテンションあがります。この蛇口なんて最高。

番台のおかみさんとおしゃべり

番台のおかみさん、すえだえみさん。おんとし80歳。すえださんとのおしゃべりが一番楽しかったです。

田園調布に生まれ、学生時代の彼と結婚。洋裁和裁の学校をでるも、丸の内のビジネス街にあこがれ、3年だけOLとして丸の内勤務。その後結婚して、銭湯をつぎ、番台に座り続けて半世紀以上。

昔は、とてもにぎわってねぇ…
若い頃は、番台に座っても落ち着かなくてお客さんも怖い人がいて…
学生時代の彼を追いかけて…

とてもお話が上手。お風呂上がりに扇風機にあたりながら、昭和の時代に思いをはせ、とても素敵な時間でした。銭湯の中は許可を得て撮影。宣伝しときますと伝え、銭湯をあとに。ここは銭湯ランの定番コースのひとつになりそう。

ちなみに、常盤台にある岩の湯は旦那さんのご兄弟経営とのこと。

後期-人生を楽しむコツを考える-

自分は引っ越しが多い。これまで、実家をのぞくと12箇所(9都市)に住んだ。どの街でも地域コミュニティとの交流は希薄で、”めんどうくさい”というイメージが先に立つ。

しかし、この日のように、心をオープンにして相手に関心をむけたとき、人と人とのつながりが生まれ、ちょっとした会話だけで、なんだか嬉しい気持ちになる。

めんどくさいと思っていた自分と、会話を楽しめる自分。その間にある変化。人生を楽しむためのこつのようなもの(変化の糸口)を、もっとさぐって言語化していきたいと思いました。

また走ってまた汗流しに行きます。

____
旅行記 Instagram  ken_yama.n
いろいろ FaceBook  Yamanobe Kenichi
雑多な旧Blog WordPress India Life

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?