見出し画像

昼飯をスムージーにした ごはんとさんまのスムージー

 歯茎が腫れ上がってしまい噛めない。
おかゆかおじやか思案した末、はたと思い立った。
毎日飲んでるグリーンスムージー!
これだ!ミキサーにかけてしまえと。
 
 今日のめしはさんまの干物。
御飯、さんま、わかめの味噌汁をMIXだ。
大根おろしはそのままでいい。
これなら噛まずにすむ。スプーンでいける。

一気にMixer go!

さすがにさんまの頭と骨ははずすことにした。
途中から渦がなくなり今にも止まらんばかりにうなりだしたので慌てて止めた。
なにやら柔らかい餅のような物ができた。

ミキサーの刃に餅がまとわりついて回転を妨げていたんだ。
混ざったら早めにとめるべし!学んだ。

旨い!少しもちもちしてて呑み込みやすい。
あっという間に完食。
おかゆよりずっといい。

薬のんで冷した甲斐あって腫れもひいてきた。
夕飯は通常食でいけそうだ。
柔らかめの餅も捨てがたいがまたの機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?