見出し画像

落ち込んだ時に読み返そうと思う

人生って選択の連続だよね。

#あの選択をしたから

(遅いとは思うんだけど)25歳くらいから人生って大事な岐路が多いよなーって思うようになった。
いずれにせよ、反省はあれど後悔はない。正解も不正解もない。
あの時何かを間違えたなと思っても、その間違いに気づけたからこそ今同じ間違いをしない。
月並みな言葉だと人間死ななければいつでもやり直せる。他人と同じ経験はできない。その経験をしたからこそお前は強くなれるし、同じ状況にいる人に優しさをもって接することができる。
最底辺から一番上じゃなくて、人間そこそこで生きていける。
今より一歩でも半歩でも徐々に上がれたらオッケー。少しずつ。

あの選択をしたから。
音楽の道を諦めたから。
大学を中退したから。
実家に帰ったから。
会社を辞めたから。
勝手に戦いを挑んだ気になって勝手に負けた気になって。

でも全ての経験が糧になって自分は今生きている。
音楽の道を諦めたけど、自分なりに一生懸命やった色々な経験は今の仕事にも役立っている。
大学を中退したけど、学歴に関係のないところで少しずつ成長させてもらってる。
実家に帰ったけど、生まれ変わった気持ちにさせてもらって切り替えられた。
会社を辞めたけど、これは本当に辞めてよかった。目が覚めた。普通じゃなかった。

自分で選んで自分で進んできた道、よく言う人生のレールなんて無い。
誰かが勝手に言ってることであって、乗れもしないし外れもしない。

落ち込んだ時に勘違いしてしまうところだけど、
勝ちも負けも存在しない。
大事なのは、ここからどうするか。

過去、現在を受け止めたうえで未来の話をしよう。
自ずとこれからの選択肢も見えてくると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?