見出し画像

とんきっき

生きている餃子バリス
香蘭 本店
二荒山神社
餃子ロード
店構え
店内
キリン ハートランド
揚げ生姜餃子
ハーフ餃子
シソ餃子
餃子通りの餃子キャロル
餃子通りの宇都宮みんみん
餃子通りの悟空
餃子通りの正嗣
餃子通り
餃子通りのインスタ映えオブジェ


2024年3月31日初来訪
宇都宮に来たら、餃子は避けて通れないと覚悟を決めて、ネーミングで選んだ「生きている餃子バリス」に到着。

7〜8人店前で並んでたが、意に介せず黙って列に並ぶ。5分後に漸く違和感に気づく。なんと列が増えている。どうやら、先頭に横入りして並んでいたようだ。黙々と退散するオレ。背中から哀愁が漂っていたやろうなぁ💦💦💦

餃子マップを見開き、どこへ向かうかを再考。近くの「香蘭 本店」に向かうが10人以上の行列😨
ジモッティはどんだけ餃子好きなんや〜笑〜オレの見立てでは7割ジモッティやな。

仕方なく、二荒山神社を通り過ぎた先にある、宇都宮みんみん本店に向かう。こちらは餃子ロードと銘々されていて、餃子店に群がる凄い人熱れ。

意を決して、行列が一番マイルドな「とんきっき」にした。15分ぐらい並んで漸く入店。
生ビールとハーフ餃子、シソ餃子、揚げ生姜餃子をオーダー。

まずは先で良いですかとオーダーの際に確認された生ビールが運ばれてくる。多分、餃子に合わせて出せってジモッティが多いんやろ。銘柄はキリンのハートランで拘ってる。

次に揚げ生姜餃子が運ばれてきた。どうやって食べるんやろって思いながら、醤油と酢、辣油でいつものタレで食す。
野菜大目の具沢山な餡はニンニクをほんのり効かせた旨味が詰まった逸品。ここ当たりやんって思ったわ。

ハーフ餃子はとんきっき餃子3個+とんきっき餃子レタス巻3個でレタス巻はサウザンアイランドのソースを付けて食べるそうだ。とんきっき餃子はかなり軽く食べられる。一方でレタス巻はソースが強すぎて、残念な結果になってしまってるわ💦💦💦

シソ餃子はまあシソやなって味に留まっていて、個人的にはもうひと工夫して欲しかったなぁ。梅酒に浸かってるあのシソ使うとか。

餃子とビールで2,000円ちょっと。オンザライスも捨てがたいけど、餃子には美味いスープと食べた方が良いと気づくことが出来て良かったわ。ご馳走様でした〜🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?