見出し画像

【思い出の一局】渋川の裸単騎withNAGA

何年、何十年と麻雀をやっていると皆さん思い出の一局の1つや2つあるんじゃないでしょうか?


私はありません。



フリーで役満アガっても「ラッキ~」ぐらいの気持ちで終わる男です。冷たい人間です。




他の人が役満上がったときなんて、なおさら思い出には残りません。
それどころか単なる怒りを覚えるだけです。



つい最近も仲間の一人(30代男性)がサンマで天和をアガったんですが、まじでウザいだけで本当にこんな感じの顔してました。

天和を上がられた時の僕の表情


さらにそいつは、アガッたときはカメラ目線で

「ツモ!!4000オールの2枚 大好き!!!」
「一発ツモ!!6000オールの3枚!あ~~もう大好き!!」

と瑞原さんを真似してくるんですが、実際は単なる中年が僕に告白してくるだけなんで本当にキモイです。


さて、話がそれましたが、
Mリーグを日々観戦していると「お~~おもしれ~~~」といった局がたまにあります。

それを「思い出の一局」として書き残しておくか~~といった気持ちで始めたのがこの日記のようなブログのような、つまり例のアレです。

記念すべき第1回目は渋川難波さんの裸単騎のアガリを紹介しようと思います。

今回これを選んだ理由は、渋川さんの手順がおもしろかったというのもありますが、
一番の理由は仲間内のアレで僕が仲林さんにオールベットしているのにもかかわらず、先制リーチの仲林さんが渋川さんに放銃してキレそうだったからです。

一応何切る形式で紹介しますので、最後まで渋川さんと同じ選択ができた人は、見事明日から魔神の姓を名乗ってください。


では、参ります。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

【本記事の概要】
・独断と偏見で基本「おもろ~~」や「お見事!」な1局を紹介するだけの記事です。
・記事に深みを持たせるためにNAGAの意見も紹介します。
※本記事は敬称略です。
※NAGAはMリーグルール想定で作られていません

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


仲林のリーチ判断

まずこの局の主人公ではない仲林のリーチ判断から。

南1局北家。3巡目ドラ8m。
点棒状況は大きくは動いていない状況。
ここで仲林は9pを引いてカン3pのテンパイ、ただ宣言牌がドラの8mが出ていくのでリーのみになってしまう。

このとき自分は渋でリーチかなぁと思って見てました。


NAGAは

結構リーチ。

仲林の判断は

仲林は2pでテンパイ外し。
ドラを使い切っての打点上昇を見てます。
浅い巡目と上家がヤル気なさそうなのも後押ししてそうです。
リーチドラは勝負手になりますからね、リーのみはいらないという判断でしょう。



そして数巡後


よくわからん9pをツモってきてカン7mでリーチ。
この時オールベットしていた僕は「ナイス仲林!!絶対裏のっけろ!!」と勝ち確の気分で見てました。

そしてこの記事の主人公の登場です。

鳴くか鳴かないか

仲林のリーチ宣言牌6mのシーンで主人公渋川視点。

オールベット仲林からリーチを受けてる

南1局、親番5巡目。現状ラス目ですが、ドラ8mで赤1枚の手牌。非常にやる気ムンムンのなか、残念ながら上家の仲林からリーチが飛んできました。渋川はイーシャンテンですが、この6mは鳴きますか?鳴きませんか?

自分は鳴かないだろな~~と思ってました。



NAGAさんはどうでしょう。

NAGAは結構大差でスルーしてます。
というかマジョリティはスルーじゃないでしょうか?
他のMリーガーでも鳴く人はいない気がします。

ちなみにハギ―は絶対スルーです。
ハギ―が後ろ見してるときにコレ鳴いたら多分頭ひっぱたかれます。

しかし、渋川の選択は

これはいつの渋川さんですか

チー。打1m

かなりオリジナルチーに見えましたが、理由は以下のようなところでしょうか。
6sにくっつけての456の3色。鳴きタンヤオ。一発消し。
上家がリーチしているという理由も大きいでしょう。
仲林と二人で有効牌をツモっているようなものなのでスピードアップ。

ただこの鳴きは12mの無筋プッシュしなくてはいけないのと、4s5sを引くなら3m6m引くのと変わらないので個人的には「う~~ん…?」といった気持ちでした。あと面前なら6000オールまで見えますし。

個人的には微妙な選択のように見えましたが、とはいえそもそも鳴く発想がない人がほとんどだと思うので、良いか悪いかはさておき、渋川さんの雀力ポテンシャルが出たチーでした。強くないとこの選択はないと思います。



その後、

リーチの仲林から出た3mをチーして

打6s。フリテンですが、マンガンテンパイ

この時点で仲林にオールベットしている僕は渋川に対して「うっざ」と思って見てました。

ちなみに仲林も

怒る仲林

下家でちょこまかする渋川に鋭い眼光を放ってました。

4pをどう鳴くか?

まだあります。
次に面白かった渋川さんの選択がこちらです

やや怒ってる仲林から4pが出ました。
これを鳴くか鳴かないか。細かく考えてみましょう。
①スルー、フリテン147p続行
②56でチー打2p、フリテン25p待ち
③35でチー打2p、カン5p待ち
④35でチー打6p、カン3p待ち
⑤23でチー打6p、フリテン36p待ち

自分はリアルタイムで見たて時は③のフリテン解消5p待ちがいいかな~と思って見てました。今考えると3pも良さそうなので6pプッシュのカン3pも良いかな~と言った気持ちです。

ちなみにNAGAは

スルー。フリテン続行。
そもそも35チーの発想がありませんでした。悲しいです。

そして魔神渋川の選択は

56でチーして、フリテン2p5pを選択。
多分ですが、ここまで2pが他家から切れてないのを評価してやや25pツモが優勢と見たのでしょうか。
ここはむずかったです。


そして暴れる渋川は


壁の4mも鬼のようにプッシュしてフリテンを続行。

そして……

最後の判断


最後の最後に仲林からドラの8mが放たれます

渋川の残りツモは2回

このドラの8mを鳴くか鳴かないか。
鳴いて4p切るとフリテン解消しつつツモ番スキップ。
デメリットはフリテンとはいえツモ2回のうち1回放棄。待ちが単騎待ちになります。

そして最大のデメリットは裸単騎となるので、少し恥ずかしい気持ちになります。
いや逆にオレはメリットだよ?という変態もいるかもしれませんが、マジョリティはデメリットでしょう。

ここも地味にちょっとむずかった。


NAGA的には

どっちでもいいよといった気持ちのNAGA

微差でポン。

渋川は

裸を選択。すっぽんぽんになりました。

実際のすっぽんぽん
チュンチャンパイが多くてキモイです。
裸になったときの渋川さんの顔。裸とは思えないほど凛々しい表情。包容力を感じます。

そうして、気合の裸を選択した結果

オールベット仲林が謎に3pを掴み、放銃。



本当に謎。

裸、成就。

当時渋川の裸に飛び込んだ仲林さん。怒ってます。いや、怒っていいです。
当時の渋川さん。仲林が自分の裸に飛び込んでくれて喜びを全力で隠してます。



そしてこの放銃の結果、仲林はもちろんのことオールベットしてた僕は非常に損を被りました。


以上、ムカつく思い出としてまとめさせていただきました。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?