見出し画像

【雑談】肩書や見た目で人を判断する人

最近商品券が余っていたので、デパートに化粧品を買いに行きました。休日だったこともあり眉毛だけ書いてスウェットにノーメイクで行ったのですが…すごい対応が悪い悪い(笑)

メイクしてワンピース着ていったときは簡単にメイクしてあげましょうか?とか色々説明も詳しくしてくれたのに、今回は「うちの会員…じゃないですよねーー笑」みたいな感じですごいバカにされた感じでがっかりでした。

六千円弱のアイシャドウしか買っていませんが、私にとっては安い買い物でないので…こんな体験するのならドラックストアで千円くらいの商品買ったほうが気持ちよく過ごせたかもなんてなんだかモヤモヤしてしまいました。

また、私はいわゆる大手~中小まで様々な規模の会社での勤務経験がありますが、やはり俗に言う大手にいるといろんな人が寄ってくるんですよね。逆にネームバリューの低い中小企業で働いていたときには、雑な扱いをされたことも少なくなかったり。

まあ、人間や社会なんてそんなもんなんだなと思いつつ、自分でちょっと努力するだけで良いサービスや待遇を受けられるのであればそっちのほうがいいので、メイクしたり、良い会社に入ったり(それが自分に取ってものすごい不快であったり、苦労でないのであれば)してもいいだろうなーーと。

でも、個人的には肩書や見た目など関係なしにわたしを気に入ってくれて、一緒にいたいと思ってくれる人を大切にしたいなと思いました。そういう人に出会うのはむずかしいけれど!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?