見出し画像

僕が集中するときは…。

大学生の皆さん。テストが始まっている頃ではないでしょうか?

大変ですよね。そんな皆さんにお聞きしたいことがあります!


皆さんはここ一番集中だ!という時に行うことはありますか?


例えば、自分の中でのルーティーンがあったりしますか?


僕には高校の頃からのルーティーンがあります。


今日はそんな僕の話を聞いてやってください。あなたにも参考になるかもしれませんよ!



僕の住んでいる部屋には、勉強机はありません。あるのはローテーブルとカウンターテーブルだけです。

なぜなら、家はくつろぐためのものだと思っているからです。

僕の高校生の頃の話をします。

僕は自分でも結構受験勉強をがんばった方だと思っているのですが、勉強場所はいつも塾でした。

家で勉強した記憶はほぼありません。

なぜなら、できないからです。

家にいるとなぜだか他のことばかり気になってしまって、思うように勉強に集中できません。


でも塾の決まった席に座ると、なんだかやる気が出てきてやるぞ!という気になります。

だから、家にいる時間よりも塾にいる時間のほうが多かったですね。


家にはご飯を食べることと、寝るためだけに帰っていました。下手をすると12時間くらい塾にいた日もあったと思います。


そんな僕の受験期を知りたい方はこちらのnoteを見てほしいです。

以上話したことからわかるかもしれませんが、僕のルーティーンは


家ではないところでやる!


です。

僕の場合、家にいるときは基本休みたいです。


最近では、近くのカフェか、スターバックス

学校の図書館を多く利用します。

やはり、自分一人でやるよりなにか他の人がいる方ががんばれますね。


そんな今日は近くのスターバックスにきて、この記事を書いています。

やはり、いいですね。笑

サービスが最高です。スタッフのお姉さんの接客が、心遣いができて笑顔であちらから思わず何回もありがとうと思ってしまうほどです。


話が逸れてしまいましたが、皆さんはどうですか?集中する時にやることなどはありますか?もしあれば、コメント欄で教えてください。


こんだけいろんなところに行くとやはりそれだけお金がかかります。

友達にもお金もったいないと言われることもあります。


でも、僕は全然そうは思いません。

自分はコーヒー代で集中できる時間を買っているわけですが、僕にはその価値があると思っています。

もちろんコーヒーはおいしいですしね笑

だから、このお金は無駄ではないし自己投資なので惜しみません。


僕は明日も自己投資します。そうすれば成長できます。


よし、あと一踏ん張り!明日ももちろんがんばります!!!

ケンタロウ











おかねほしい。