見出し画像

7月17日は『北海道みんなの日』って知ってた?

こんにちは、ハレルヤです。
今日は『北海道みんなの日』についてのお話です。

北海道みんなの日は通称『道民の日』とも呼ばれ、平成29年(1997年)に制定されました。

7月17日は北海道の名付け親とされる『松浦武四郎』が明治2年(1869年)に『北加伊道』(ほっかいどう)という名前を明治政府に提案をした日なのです。

松浦武四郎は6度に渡る蝦夷地の探検を通じて、アイヌの人々とも交流を深め、北海道の詳細な記録を数多く残した探検家です。

『道民の日』は道民に北海道の魅力と価値を再確認、再発見し、道民としての誇りを育み、より豊かな北海道を築き上げる事を期する日なのです。

ハレルヤも道民としての誇りを持っているつもりです。
なので7月17日は北海道産の何か美味しい食べ物を感謝しながら外食しようと思います。(^ω^)

北海道の価値を見つめ直し
これからの北海道を考える日

今回は以上です。

サポートいただいた活動費は全額 複勝転がしに使わさせていただきます。💕💕💕 皆さんの応援待ってます!   (゚∀゚)ウキーー!!💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕