見出し画像

noteを始めて3ヶ月。夢を語るのは自由!!キラキラワーママを目指して。

息子達が寝静まってからの数時間のnoteタイム。
3ヶ月もネタが続くとは思わなかった。

書いていくうちに頭がどんどん整理されるのが体感できた。noteありがとう。
身バレ事件というトラブルはあったけれど、もう割り切って行こう。note楽しいから🤪

保育園が決まる

さて、先日長男の通っている保育園に次男も内定した。認可外保育園なので合否の結果が早い。

保育園が決まってしまうと色々と抗う気は失せ、いかに快適でキラキラななワーママライフを送るか、を前向きに考え始める。(単純)

※以下の内容はあくまで今働いていないから言える話で、我が家の家計状況や1日が24時間なのに足りるのか、はあまり考慮されていません。温かい目でご覧ください。

絶対にチョコザップを始める!

これは絶対。
今は下の子を連れて先生のご自宅で筋トレを週1時間やっている。トレーニングしないと男の子2人育児は体力がモタナイ…
復職したら1時間(+移動や着替えの時間)は流石に取れないので(何故かそこはちょっと現実的)、チョコザップに入会しようと思う。

テレワークの日は移動に時間が取られないのでその浮いた時間(90分位)に行こうと思う。

チョコザップって凄くて、エステ、ネイル、脱毛、ホワイトニングもあるらしい。
そっちの方も楽しみ。

「nanananaさん、どんどん綺麗になってくね。何かしてるの?」
と聞かれるのを目標に。

夜ご飯を豪華に

今までは離乳食と幼児食(大人も食べるけど)の両立にてんやわんや。
次男は私にくっついていないと昼寝してくれないし、起きている日中は私にひっつき虫だし。

包丁を握る時間、コンロの前で調理する時間をなるべく短くしないと危険。
というのを口実に、旦那がテレワークでない日は、常備菜に肉や魚を焼いただけ、の素朴な料理で何とか繕ってきた。

ところが先日買ったBistro。
200種類以上の料理メニューが内蔵されている。

コレとちょっとの1人時間さえあれば色んな華やかな料理が簡単に出来そう。(結局機械に頼るんかい
次男ももう少しで離乳食完了するし、美味しくて見栄えの良いメイン料理を子供達に作ってあげるんだ。

息子達よ、待っててねー!!

家の中はいつでも人を呼べる状況に

片付けても片付けても次男が引き出しから物を出すのをいい事に、片付けから逃げていた私。

人が来る時だけ必死に片付けていた。

そうすると、noteにあげようと写真を撮ると邪魔者がうつってしまう。最近のnote活動にも支障が出てきた。
そこでやっと部屋を綺麗にしたい!と思いだした。(遅い)

復職したら、テレワークの日のお昼休みは部屋の掃除に時間をかけようと思う。
そして、お花とか飾っちゃう人になるんだ。

出勤の日は…♡

私の勤務地は東京の、その中でもとっても都会にある。デパートも近くに沢山ある。

出勤の日のランチは絶対に美味しい所に行く!!
そして、デパ地下で美味しいスイーツをご褒美に買うんだ♡
そのスイーツはテレワークのお供にする、絶対!
働いているんだもの、必要経費!

ハイカロリーな物を食べたってチョコザップに行っているから平気。
(チョコザップに信頼しすぎである)

もう一度自分の専門を見つめる

結構な文字数書いたのに…
仕事の中身についての夢が一切ない…!!

私は何をやりたいんだろう。

住宅関係?構造設計??
長男が小学校に入るまでには決めたい。
お金も必要だけど、お金の為に企業でぬくぬくダラダラ働くのではなくて、それよりも、やりがいを重視した仕事をしたい。そんなお母さんでいたい。
あと2年。その為に今精一杯noteに記録して悩んで足掻こうと思う。


一級建築士です!と言うと、不動産の事からファイナンシャルプランニングまで全部含めて得意、詳しいと思われがちだけど(友人からよく相談される)、残念ながら一級建築士の試験にお金の事もオススメの土地についても出てこない。

建築学科の大学の授業でもそういった話は出なかった。はずだ。聞き逃していなければ。

一級建築士を持っているからといって何でもオールマイティに知っているわけではないのが歯痒い。自主的に勉強したり仕事等で経験を積まないとプロフェッショナルにはなれないのだ。

さすが、一級建築士は足の裏の米粒と言われるだけの事がある。取らないと気持ち悪いけれど、取っても食べていけない…くぅぅ

私が普段している仕事は大きな建物がメイン。タワマンなら経験あるけれど、戸建ての経験はない。
あ、めちゃくちゃお金持ちの豪邸の依頼は来て、その図面チェックの手伝いはしたかな。地下にお寿司のお部屋と天ぷらのお部屋があるようなお家。
一般的な戸建て住宅の事をもっと知りたい。

今年構造一級建築士の受験資格が貰えるはずである。ただ、私は本当に構造設計のプロフェッショナルになりたいの?

noteで家について考えているのが楽しいじゃない。仕事に繋がるかは分からないけれど、安くなるシリーズをもっと深めたい。

じゃあ積算士とか取ってみる?
積算士を調べてみるもやりたい事となんかちょっと違う…
とりあえず木造設計について詳しくなった方がいいのかな…

人生悩ましい。
保守的なのに挑戦的な、欲張りな自分に悩まされる。

とは言え

チョコザップを始めて美味しいものを食べられたら幸せは幸せ。人間関係だって今の職場に大きな悩みはないし。
私の悩みは幸せ故の欲張りな悩みなのだろう。
幸せを噛み締めながら、もっと人生を楽しめるようにこれからも悩もうと思う。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

予算内でハッピーにお家作りを進める方法をもっと広めて皆様に還元していきたいと思います☺️ 宜しければサポートお願いします!