見出し画像

【レンズにエスナ #1】Auto-takumar55mmf1.8 前期型(1958年製)

このノートは中古を越えてジャンク品扱いになったレンズを状態回復して使っていこぅ!といったものです。(エスナとはゲーム"ファイナルファンタジー"に出てくる状態異常回復魔法のこと)

■今回チャレンジするレンズ

Auto-takumar55mmf1.8です。

カメラのキタムラで¥980円。
PayPay支払いで最低20%戻るので、まぁ¥784で購入出来たことに┏○))ペコリ ありがとうございます。

■購入時の状態

前玉にパッと見ただけでもかなり目立つ細かなキズが複数あり、内にはゴミゃグリスのようなものが飛んでいる感じ。絞りバネはしっかり動き、問題ない。

■バラして清掃開始

マニュアルレンズの中でも構造が比較的簡単のようです。
精密ドライバーでネジを外したら、あとは回していけば筒部分が外れる
後玉を外して内側を拭きあげ
あとは特に汚れも酷くないので羽を開いて現れる範囲のレンズ部分を軽く拭きあげる程度に
筒部分にはたっぷりのグリスが塗布してあり、余分を拭き取り組み直し
ボディ全体を拭きあげて清掃完了

■テスト撮影

sonyα6500にM42-NEX(k&f concept)のマウントアダプタを使用

では、こんな傷だらけのレンズで写りはどうなんでしょう・・・
それでは撮影したものをご覧ください。

やはりシメはネギ畑w

■感想

これほど前玉に細かなキズがあっても、私が撮るレベルの写真では全く気にならなかった
こんなステキなレンズを約¥800で手に入れてしまえたことに感謝┏○))ペコリ

※RAW現像はめんどくさいので全てやってません
撮影時のクリエイティブスタイルをStdゃB/Wに変えたのみ。ホワイトバランスもisoもAuto。

どぉ~も🙋‍♂️けんぢです 実はYouTubeもやっております!お暇な時にでもお立ち寄りください https://www.youtube.com/user/kendioftheworld