見出し画像

第3.5話 寄り道ショートストーリー(波佐見/西の原)

ナレ:こんにちは。突然ですが、○.5話のお時間です。
○.5話は、「幸福の黄色いバナナ」探しはお休みして、
二人の日常や、旅の道中を描くショートストーリーです。
ゴリラがずっと、ホテルのことだけ紹介していてもつまらないですよね。

今回はOMO5熊本から、次のホテルに向かう途中。二人はどこかに寄り道するみたいです。

車を借りたはいいけど、どうやって界雲仙に向かうの?

そうだなぁ。フェリーで行く方法もあるが、
今回は、車でぐるっと陸地を回って界雲仙を目指そう。


※今回旅したルート
>長距離運転に自信のない人や、すぐに熊本から雲仙に行きたい場合は、
熊本港から島原外港のフェリーを利用するのが近くて早いので、おすすめだぞ!

あ、そしたらさ。「波佐見町」を寄り道してもいい?

はさみちょう…?そこには何があるんだい?

「波佐見町」は焼物が有名な町だよ。そこに、一緒に働いていた仲間がいるから、会いに行こうと思って。

ほほう。地元のおいしいバナナを教えてくれるなら、寄り道してやらないこともないぞ。

RRR.…あ、もしもし。~(中略)~じゃあまたあとでね。

ウホスケ、波佐見町にも、ちゃんとおいしいバナナがあるって。

それならすぐに向かおう!!
翔ぶが如く、翔ぶが如く!翔ぶが如く!!

ウホスケ:ということで、波佐見町の観光スポットの1つ、西の原に着いたぞ。
今日は西の原でも有名な「モンネ ムギ ルック」さんにお邪魔したぞ。
ウホスケ:どれもおいしそうだなぁ。。
タケル:僕は、おすすめの鶏肉と野菜のココナツミルクカレーを食べたよ。
どの素材も丁寧に味付けされていておいしかったなぁ。。
ウホスケ:俺はもちろん、バナナのタルトをいただいたぜ。
普段は生バナナ派の俺も、このタルトのバナナは最高だったぞ!
これは寄り道してよかったな!!
ウホスケ:記念の集合写真に俺が入っていないとはどういうことだ!
それなら、みんながゴリラの顔になる呪いをかけてやる。
…と言っても、タケルは見た目何も変わらないな。

いやー。楽しかったし、美味しかったなぁ。。

仕事の関係で、全国いろんな場所に友達がいるんだよ。

…タケルって、友達少なそうなのに、意外と友達いるんだな。


ナレ:本日は、西の原を紹介しましたが、波佐見町は、工房が点在していて工房毎の器にさまざまな特長があるので、工房巡りをするのも、
とても楽しい町です。
是非とも界雲仙に行かれる際は、足を運んでみてくださいね。
次は、いよいよ界雲仙に到着するようです。それは、また次のお話で。

※今回、来訪した「モンネムギルック」さんはこちら。


……友達少ない、には反論できなかった。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?