いまこそはげるときだ

「あなたのおじいちゃんは30歳のときには頭がつるつるだったよ」

将来頭が禿げる事に異常な恐怖心を持っている思春期男子にとって、親からの破壊力のあるこの言葉にいつも悩まされた。

30歳の誕生日での禿げなかった宣言以来、この悩みは徐々に忘れ去られていた。もしかしたら、年を取るたびに禿げる事への恐怖心が薄らいできたのかもしれない。そういえば、友人がコンサルでインターンをやっているときに、育毛剤についてのヒアリングをされたときに、「おじいちゃんが若いときからつるつるだったから諦めている」と若干強がったっけ。

たまに「見た目が若く見える」と言われる事はあったけれど、最近「苦労していないんじゃないの?」といわれ、ふと思春期の憂慮を思い出した。

今年結果がないと来年に続かない。いまこそ禿げるときだ。

あ、おめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?