見出し画像

個人事業主(フリーランス)になったよ。

お久しぶりです。ケンゴです。

そういえば今年の夏にRettyを退職して、フリーランスになりました。
(あと10月末に結婚もしたよ。がははははは)

「フリーランスって具体的に何してんねん?」

と、色んな方からよく言われるので、今やっている仕事や独立した理由などをつらつらと書いていきます。
今年も末ですし、コタツでぬくぬくしながら読んでください!

※僕の仕事に興味のない人は最後の段落だけ読んでください。ちょっと有益です。


やっている仕事

Rettyを辞めてから有難いことに色んな方にお声がけいただきました。
(「うちでPdMやらね?」とか「PMMやって!」など。ありがたいことです)

しかしながら、僕は敢えてフリーランスという立ち位置を選びました。独立してからいろんなご縁があり、主に3つの仕事をしています。

1、PM

いわゆるPdM(プロダクトマネージャー)やPjM(プロジェクトマネージャー)として働いてます。今は某アプリの開発プロジェクトなどに関わっております。
(この辺は守秘義務があるので、何のアプリかは言えません。ごめんね)

今はアプリのローンチに向けて、各ステークホルダーと調整しながらプロダクト制作のディレクションを取っています。
リリース後はUX改善やらをやっていきたい気持ちもあります。

【コラム】すごいぞインドの話
今関わってる案件では何故かオフショアとのブリッジエンジニアも兼任しています。エンジニアチームがインドの開発会社の人たちなので、開発するものを英語で伝えてあれこれコミュニケーションしてる日々です。Google翻訳を使いこなすスキルが上がってきていることを実感しています。
ちなみに、一緒に働いているインド人エンジニア達が優秀すぎて日々笑ってます。仕事が早すぎるんです、彼ら。

写真はイメージ。AIが作ったやつだよ。


(インド人エンジニアは優秀なのに日本人より単価がめちゃくちゃ安いので、日本人のエンジニアは危機感持った方がいいかもしれません。みんな頑張っていこうな。)

2、webマーケティング

webマーケティング支援やら広告代理店業を個人でやっています。
主にSEOと広告運用(google,meta)で、顧客の集客支援をお手伝いする仕事もしています。
今は士業の方向けのマーケティング支援や広告運用案件を回しています。

ご依頼さえあれば他業種でも対応可能なので、まずはお話を聞かせてくださいませ〜。

【ゆるぼ】
広告運用やマーケで使用するLPの作成やバナー作成のディレクションもしています。この辺の制作を手伝っているデザイナーやライターさんも探していますので、気になったらDMください!ぞす!

うほうほしません。ご安心を。

3、企業顧問

ご縁があってスタートアップ企業(?)の企業顧問をやらせていただくことになりました。
プロダクト構築とwebマーケティングのアドバイザリー業務を主として週1くらいで顧問先の企業様とあれこれ話しています。
顧問と言っても企業に対するコーチングのような形で、「どういう計画で進めれば目標が達成できるか」みたいな話をしています。

ちなみに先方がギラギラしていて楽しいです。

そもそもなぜフリーランスに?

フリーになった理由を一言で述べると
「作る仕事」と「売る仕事」の並行したかった。
からです。

webエンジニアとしてキャリアをスタートしてPdMになるまで、僕はプロダクトやメディアを「作る」ことにフォーカスしたキャリアを歩んできました。(僕については後述しますね。)


僕のキャリア(ざっくりイメージ)

そんな中、PMとしてプロダクトを作っていく中でプロダクトの販売方法や集客に興味を抱き、マーケティングの仕事に挑戦したいと思うようになりました。いわゆる「売る」仕事です。

(売るって大事じゃん?売れなきゃお金入らないし。)

ただ、会社員時代の僕はPdMやPMの仕事に追われていました。本業だけでパツパツでした。副業をやる余裕も元気もございません。


仕事だけでなく遊んでたりしたので、副業やる元気なんてなかった僕


そのため、正社員ではなく柔軟性を持って働けるフリーランスになることを決断しました。
フリーランスでえあれば一つの案件に絞られず、自分の動ける範囲で色んな仕事を経験できますからね。

今まで通りPdMとしてプロダクトを「作り」、何か売りたいものを「売る」。この2軸でやっていきたいな、と思った次第です。

(あとは組織の中で動くのが苦手なのが分かったことも一つの要因です。基本的に僕は社会不適合タイプなので、、)

社会不適合タイプはこんな感じが丁度いい

今後やっていきたい仕事

「作る」枠の仕事

1、PdMのお仕事

  • 今までやってきたお仕事ですね

  • ユーザーに向き合いながらUXを良くしていく企画をすることが好きなので、引き続きやっていきたい仕事です。

  • 加えて、世の中の負を解消できるようなプロダクトに関わっていきたい気持ちがあります。課題解決が好きなので。

2、新規事業系のお仕事

  • 今まで新規事業系の経験がないので、新規事業系のプロダクトのPdMができればな〜と考えています。

「売る」枠の仕事

1、総合webマーケティング支援事業

  • 顧客の状況に合わせて最適なwebマーケティングを提供することをやっていきたいです。

  • 主に広告運用をベースにSEO、SNSマーケも支援していく総合webマーケティングコンサルティングとしてやっていけたらと思います。

2、広告代理店業

  • 個人の広告代理店としてweb広告屋さんをやっていきたいな〜と思っています

  • 顧客のニーズについて仮説を考えて施策に移すPDCAを回すのが好きなので、そのPDCAサイクルを高速で行える広告運用が好きなのに最近気づきました。

  • 総合webマーケコンサルと並行しつつ、広告代理屋さんとして強くやっていけたらと思っています。

自分の事業

フリーランスになった場合、主にクライアントワークがメインとなります。

しかし、フリーランスとなって色んな人と関わっていく中で自分の事業を持ちたくなってきました。
自分の事業があることで、「作る」と「売る」の両方ができますからね。

今のところ候補に考えている事業はこの辺です。

1、IT業界に行きたい向け人のキャリアコーチング事業&転職支援

  • 「自由に働きたい」「時間を作りたい」という理由で迂闊にエンジニアやデザイナーのスクールに入って玉砕している人を多く見かけました。

  • この事業はその方々を救うための事業になります。エンジニアやデザイナーならなくても働く環境と自分に合ったスキルさえ適切に選ぶことができれば、自分が望む生き方を叶えることができるはずですからね。

2、発達障害者向けのキャリアコーチング

  • 自分も発達障害者ということもあり、発達障害者向けのキャリアコーチができるようになりたいという気持ちが芽生えています。

  • 我々はできないことが多いですが、その分突き抜けた能力をつけられることが多いです。僕はそれを伸ばす手伝いがしたいです。


と、まあコーチングや人材紹介が中心となるので、ひとまずはコーチングや人材紹介あたりのスキルを高めていきたい気持ちがあります。


やりたいことが多すぎるぜ。。。

ぴえん

てかお前誰やねん?

「そもそもお前誰やねん?」という方に僕の自己紹介しますね。(急)
僕の経歴はざっくり以下の通りです。

飲食店向けメディアを複数運営する会社でエンジニアとしてキャリアをスタート。その後複数の事業会社でプロダクトマネージャー(PdM)や
WEBマーケターとして、UXデザインやプロダクトマネジメントを中心に様々なプロジェクトに参画。飲食業界やHR業界など、詳しいドメインも幅広い。
現在はフリーランスとして、webマーケティングやITコンサルティング、PdM代行を行っている

要はエンジニアをベースとしながら色々やってきた人間です。
今はエンジニアやってません。今後もやる気なし。

ちなみにプライベートは主にこんな感じです。

・インディーズ系のバントとかアイドルのライブに行くサブカル野郎
・ベイスターズ大好き。牧はいいぞ。
・ふらっと海外行っちゃう。
・国際関係に関心あるマン
・ADHD(障害者手帳持ってる)
・斜に構えてるらしい(by中学の頃のバスケのコーチ)

普段の様子はX(旧Twitter)で見れるので、よかったらフォローしてくださいな。

あと、これは推しメンの鹿目あきちゃん(finger runs)です。よかったらこちらもフォローしてね。

(癖が強いのが鹿目あきちゃんのいいところです。)

(おまけ)年末に観るとちょうどいい動画

最後に年末に観るとちょうどいいyoutube動画を2つ置いておきます。

帰省して暇な時とかによかったら見てください。

1、Breaking Down10のオーディション

最近流行りのBreaking Downのオーディションです。

出てくる人物の癖が強くて何回見ても飽きません。あとすぐ乱闘するのもちょっと面白いです。

そこそこの長丁場動画なので、暇つぶしに観るにはもってこいでございます。

さらに、元旦からBreaking Down11のオーディション動画も配信される予定なので、この動画を観ておくと年始の暇つぶしに備えることもできます!

2、孤独のグルメ

年末になるとテレ東チャンネルでYOUTUBEに公開されている「孤独のグルメ」。

おっさんが美味しそうに飯食ってるだけのドラマですが、何故か見入ってしまいます。そして腹が減る飯テロ番組です。

配信数もそこそこある上に大晦日にはテレ東で孤独のグルメの特番もあります。
この動画を見れば年末飯テロ祭りになって腹が減ることでしょう!


最後まで読んでいただきありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?