見出し画像

移動する四畳半

小ささと豊かさ

スーパーカブとの写真旅は、言うなれば小さな暮らしです。テントやタープを使って、狭いスペースで生活をする。寝室やダイニング、キッチンまでもその中に内包していて、まさに移動する四畳半。

この生活を続けていて、少しだけ気付いた事があります。

普段の生活で要らないものは意外と多く、 人生も割とシンプルで良いのかな、と思えてきました。ミニマリズムは豊かさをも排除してしまう可能性があるので強く傾倒する必要はありませんが、生活がシンプルになっていくと、無駄や有機的なものをより楽しめる様になりました。

例えば、寒い寒いと言いながら早朝の海辺で食べるカップラーメンが染みるだとか、野菜の調理はゴミも含めて大変だから果物を食べる様に意識するとか、ずっと夜型だった生活リズムが陽の動きに合わせて規則正しくなるだとか。

豊かだと言われる現代に於いて、なんだか皮肉な話しです。

そこで、機材もシンプルにした方が豊かな旅が送れるのではと思った事もあり、一度拠点に戻って機材も小さくしてみました。

今持っているのは、LUMIX S5ⅡとキットレンズのLUMIX 50mm F1.8だけです。この構成にしてから、写真を撮る枚数が良い意味で減りました。撮れないものは撮れないと割り切るか、切り取ってしまう。その分だけ、移動や自然、時間を思う存分に楽しむ様にしています。旅の間は、無理をして撮らない。

そして「シンプルだからこそ見えてくる景色がある」と感じています。思い通りにいかない、のではなく、自分の癖の外にある写真が撮れる、みたいなニュアンスでしょうか。いつもなら35mmを使う場面でも、ここで50mmを使えばこんな写真が撮れるのか、と。

Off the Beaten Path

スーパーカブは正直言って、とても遅いバイクです。僕が乗っているのは特に50cc、原付です。荷物が積みやすいだけで、ほぼ自転車です。峠なんて時速20kmでしか登れません。車にも突っつかれます。

ですが、スーパーカブでしか走れない道があるのも事実。狭い渓谷でいつでも折り返せるし、端に寄せれば大抵の場所は停められる。低速なら意外と悪路でもガンガン登ってしまう。

荷物だって相当積める。テント、タープ、椅子、テーブル、クッカー、寝袋、食料、1週間分の衣類。そしてどれだけハードな使い方をしても故障しないし、万が一故障したとしても、大抵の事ならどこの町のバイク屋さんでも修理してもらえます。

だからこそ、スーパーカブでしか見れない景色があるはずです。ありそうで無かった日本の風景を写真で収めることが出来る。

小さな冒険

最近は長距離を出来るだけ走りません。大抵は1日に60-100kmほどにしています。高速道路を使えば1時間程度で済んでしまう距離を、1日掛けて贅沢に走ります。気になった道は走ってみる。小さな冒険を毎日繰り返す。僕にとっての小さな豊かさは、ここにもある。

延々と田舎道だけを走る孤独で静かな冒険ですが、その分だけ、風景がグッと心に染みる。

僕の旅はずっと行き当たりばったりです。行きたい場所に行って、寝たい場所で寝る。惰眠を貪ることもあれば、延々と走り続けることもある。だからこそ、色んな条件が絶妙なタイミングで揃った場面に出会した時、鳩尾の辺りからゾワゾワと込み上げてくるナニカと共にシャッターを切る。

この興奮を味わう為に、寒いとか暑いとかお腹空いたとか腰が痛いとか言いながらも、旅がやめられない。1年以上もこの生活をしていれば、むしろこれが生活で、ライフスタイルになってきています。もう元の都市的な生活には戻れないなと、好きな写真が撮れる度に感じます。

自然と人の営みが交差する地点

僕が撮っている写真に絶景はありません。狙っていないからスナップでもあるのだけれど、スナップと言うには整っています。敢えて言うならライフスタイル風景写真とでも言いましょうか。被写体にその地域の特徴やライフスタイルが映り込んでいるものが多く、旅自体が既に僕のライフスタイルでもあります。

これらを元に今の写真のテーマを考えるのであれば、自然と人の営みが交差する地点、でしょうか。その中に、また、移動する四畳半で僕も入り込んでいく。

スーパーカブを路肩に停めて、砂浜や森の中、田舎道をずんずんと歩いて行く。これも機材をコンパクトにまとめたから出来ることでしょうね。シンプルな方が良い。難しく考えず、感じたままに行きたい場所へ行って、撮りたい様に写真を撮る。とてもシンプル。

最後に

今回の写真も全てLUMIX S5ⅡでリアルタイムLUTを使用した撮って出しの写真です。

旅中は電源の確保も難しいので、パソコンで現像するが必要ないのはとてもありがたいですね。旅をするならこのカメラ一択です。小さいし、軽いし、旅で使ってるから結構ハードな使い方だと思うのですが、トラブルもありません。キットレンズのLUMIX 50mm F1.8もよく写ります。

是非使ってみて欲しいです。楽しいですよ。

それでは


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?