見出し画像

福岡テンジン大学のスタッフとして参加した話

こんにちは!

フリーランスライターのツダケンゴです。

昨日は、毎月1回の「福岡テンジン大学(テン大)」授業日でした。

テン大の概要は、こちらに載っています。

今まで、何度か授業に行ったことがあるものの、今までは生徒として参加するのみでした。

ただ、先月福岡に引っ越したので、これを機にスタッフとして活動することを選んだのです。

スタッフをした感想

参加者が充実した時間を過ごすための仕組みが、多くの箇所に散りばめられていました。

グループワークを円滑に進めたり、参加者同士の交流を活発化させたりなど、コーディネーターやスタッフが一生懸命考えていることを知ったのです。

しかも授業終了後は反省会を行い、スタッフ全員で授業を振り返ります。そのため「今後の運営で何に気を付けるべきか?」を可視化できるのです。

運営側の景色を見ることができて、本当に良かったと思います。

年齢関係なく交流できるのもメリット!

スタッフになっている人の年齢層は、さまざまです。高校生や大学生も参加しているため、とても楽しめました。

学生の間で流行っていることや学校生活など、いろいろな内容を教えてもらえるのも、スタッフとして参加するメリットです。

なかには「学生と上手く話せない…」という人もいるかもしれません。

しかし少なくとも、テン大のスタッフをしている学生の方々は、相手のことを考える人ばかりです。

私も話す前は年代が違うためドキドキしました。しかし、いざ話を聞くと、自分が知らないことが多く、勉強になることばかりでした。

年齢関係なく、いろいろな世代の人から学べるのもテン大の良さです。リカレント教育にもピッタリなのかもしれません。

福岡テンジン大学の授業に行ったことがない人は、公式サイトに授業の情報が載ってますので、とりあえず見てみると良いでしょう。


Twitterもしてるので、気軽にフォローどうぞ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?