てこの原理

今日は少し物理のお話です。

「てこの原理」です。
高校や大学の授業で習いましたね・・・
てこは3種類あってそれぞれの配置くらいしか覚えていませんでした。
しかし,人体の構造特に筋肉について考えると
切っても切れないものがこのてこの原理であると常々思わされます。

「第1のてこ」
支点が力点と荷重点の間にあるてこです。
特徴としましては「安定性」があるということですね。

「第2のてこ」
荷重点が支点と力点の間にあるのが第2のてこです。
特徴は「力に有利」ということです。

「第3のてこ」
力点が支点と荷重点の間にあるのが第3のてこです。
特徴は「速さに有利」ということです。

私が大切にしていることは,ターゲットとしている筋肉は
何番目のてこの作用があるのかということです。
トレーニングのデザインとしてこれは重要な要素の1つだと思います。

明日はこのてこの原理とトレーニングについて話していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?