見出し画像

超遅報 東京マラソン2023レポート

今更ながらですが、東京マラソン2023レポートを。

iPhoneのメモで熟成しときました。

東京マラソン2023の結果

グロス 3:08:35
ネット 3:06:31
(フルマラソン4回目)
PBでした!


東京マラソン2023装備品

●シューズ  
アディオスプロ3
●サングラス
Airfly クレイジーカロモデル
●防寒対策
手袋のみ(アームカバーはやめました)
●ジェル
アミノサウルス 黒2つ→白2つ(40分間隔)
モルテンジェル 白1つ(30kmくらいにおやつ代わり)
カツサプ1袋(20km)

大会当日まで

1月にハイテクハーフ
2月に30キロ走
2週間前にトレイル20キロ。
その時に、転んで膝強打して、痛めました😨結構痛かった…

10日前に東京マラソン試走 日本橋から門仲まで。
それ以外はほぼジョグのみ。

3日前からノーラン。

体重は70kgくらいでキープ
一時期65kgくらいまで落としてました。
その時腸脛靱帯炎をやった苦い思い出があるので、痩せすぎも良くないと思ってます。
腸脛靱帯炎と体重は関係ないと思いますが、なんか嫌なイメージもあるので。

EXPOには名古屋遠征の時にお世話なったみのりんさんとBOSSさんと共に。

EXPO楽しすぎました。
(去年も出場しないのに来ましたが…)

気を失うというワードを覚えました。
サッカニーのエンドルフィンエリートは気になりましたが、試着せず。
OnではCloudsurferはスルーしましたが6パックのPerformance-Tでは気を失いました。
いつのまにか試着し、カードで払ってました笑

ここも危なかった
買う気満々の試着
タイムは参考まで…
ランチューバー三津家さんと。マジかっこいいし、顔小さい。すげ〜いい人だった
みつやさんと言ったらミツカな!とお決まりの返しも。
アシックスのブースは激混み
気を失うゾーン。


食事

ほぼ食事制限もせず、カフェイン抜きも無し。
前の日は、昼はバーガーキング、夜は焼肉🥩に…ただし、ご飯、たまごスープ、ハラミ、鶏のもも焼のみ。

次女のリクエスト


当日の朝は
ご飯、納豆、味噌汁、食パンwithピーナッツバター、アミノサウルス

最高の朝ごはん
自宅からだと楽!


スタート1時間前に
バナナとカステラ、アミノエイチエムビーサウルス
スタート30分前にカツサプ2袋。プロマウテンランナー吉住友里さんのインスタ見て試したくなり、調達。

リラックスしてカステラとバナナ🍌


基本、食べたいものを食べ、飲みたいものを飲み、ストレスフリーに。(お酒は下戸なので飲めません)


レースプラン

3:15:00 サブ🍓を目標に。
ただ来月からウルトラマラソン3ヶ月連続なので、あまりは無理はしたくないなぁというのが本音…
ほぼフラットなので、最初の下りで調子に乗らないように抑え気味に走る作戦。
GPSが乱れるとは聞いてました。手動ラップか悩みましたが面倒なので、オートモードに。普段からしていないのにできるはずもないので。
テーピングに目標通過タイム(10.20.ハーフ.30.40.ゴール)と応援📣地点を書き右腕に貼りました。

35の"さ"はさくらさんがボランティアしていると言う意味です。

今回は東京の自宅からいけるので、奥様に全面的サポートいただきました。

7:10に自宅出て、ゲート近くに8:00到着。
新宿三井ビルのトイレで(小)2回。
着替えと軽いアップ。
8:20頃ゲートに入り、またトイレ(小)。
激混みと思いきや、奥の方は回転早く10分くらいで完了。

スタートCブロックに移動。
霜降り明星さんとか撮影していました。


スタート地点に並ぶと、後ろにコリドーレさんがいらっしゃる!シューズ円陣を急遽やり、脇にいたランナーも巻き込みました。

この時にいらした女性のランナーとは終始レースでご一緒に。
レース途中で話しかけて、ゴール後に再会しました。(なんと4/30のラフィネのインターバル走で再会!!狭い世界っす)

気温も低く冷えました。手袋しといてよかった…

いざスタート!

タイムロスは2:04。
スタートゲートまで、脱ぎ捨てられた防寒着の山…こけそうになりました。(これは何とかしないといけませんね。)
スタート直後に岡田拓海さん発見。ご挨拶したら笑顔で頑張りましょう!と言ってくれました。

最初は時計見ずに気持ちよく行こうとペースを気にせずに走りました。パッと見たら4:20ペース。GPSはアテにしていなかったので、1キロのペースを目視で確認。4:20だったのでこれで行こうかと決めました。

水道橋で左側に還暦応援📣があることは知っていたので左端ゾーンで走りました。色々な応援があり、気持ちよかったですね。
水道橋でぴのさん、ちはるさん、SAOさんの美人三姉妹の黄色い応援に全身を使って応えました笑笑

毎回の給水は取るように心がけました。
ポカリ美味しいなぁとずっと思ってました。

ペースは安定してきたので、誰か同じような人がいないかなぁと探すと同じサングラスしている方がいたので、こっそりつきました。(ご挨拶すればよかったと反省。)


日本橋から門仲は試走していたので、イメージもしやすく走りやすかったです。
浅草寺前はすごい応援で、驚きました。
蔵前付近でスタートの時にいたランナーさんと再会。軽くご挨拶しました。

20キロくらいでカツサプとりました。
カツオ風味なのですが、水と服用後にアミノサウルスジェルを飲めばちょうど良い感じに。
脚🦵最後まで持ってねーと願いながら走りました。

22キロ付近にラン友の伊藤さんがいるとのことで、それを楽しみにはしると、伊藤さん発見!ランナーの格好と思いきや、私服だったので、笑いました(伊藤さんごめんなさい)

富岡八幡宮の折り返し直後24キロ地点に両親と家族がいるので、ワクワクしてきました。
どこや?と探したら次女発見!しっかりポーズとりました。


ここから次の応援📣ゾーンまで暇やなぁと思いながら走ってました。
左側の歩道見るとOnイベントでお会いしたすみれさん発見したり、SUIさんがいたり、外人がやたら騒いでいたりと面白かったです。

6メジャー大会完走を目指している外人ランナーがたくさんいました。
いつか出てみたいボストン、ロンドン、ベルリン、シカゴ、ニューヨーク。
本当に外国人ランナーの方が多く、コロナが落ち着いてきたなぁと思いました。
裸足のランナーもおり、褒め称えておきました。


レジェンドのなりちゅうさんも発見でき、ご挨拶。私服ですが、気づけました笑笑


暇やなーと思い、銀座に到着すると世界が変わりました。
すごい広い道路に多くの沿道からの応援📣涙が止まらなくなりました。
ど真ん中走ってみました。
イメージは大迫選手です。
無駄に手を上げて応援に応えてました。

30キロ過ぎの魔の時間でしたがペース維持できました。
反対側でランニングシューズアドバイザーの藤原さんが気持ちよさそうに走られてました。

あとは日比谷通り往復だなぁ、終わるなぁと思ってましたら、これが長く感じる笑笑
太陽の光も出てきて暑くなる…
ここで、おやつのモルテン白ジェル。ちょびちょび食べながら気を紛らわせました。

しかし折り返しの田町が遠い…まだかよ…
ウルトラランナーのみゃこちゃんも発見しましたがかなり辛そうでした。

ようやく折り返ししたところで久しぶりにGARMIN見るとサブ🍓、サブシュガーも行けることに気付く。キロ6でも行けると気づいた時は驚きました。

シュガーを目標に沿道のエールには応えながら、最後の石畳ゾーンに。
入った瞬間の沿道の応援すごい…本当に。
涙止まらないです。

無事にゴール!
GARMINは3:06:34を指していました。
ゴール後に名古屋遠征の時にお会いしたBOSSさんにお会いでき、お互いの健闘讃えました。



欲しかったポンチョタオル
東京駅前で


奥さんと。

身体はさほど危ない状態でもなく、歩けました。
ただ左足の親指が痛く感じました。案の定紫色になっていました…せっかく生え変わったのに…
膝も問題なく、腸脛靱帯炎も大丈夫そうでした。



iPhoneの電源は切っていました。電源入れたらたくさんのメッセージが…
皆様応援ナビ見てくれていたんですね…感謝です。



トイレは2回行きました。いずれもコースから目視できるくらいにトイレがあり、最短ロスで行けたと思います。
3キロ地点
26キロ地点
スタート前は5回くらい行きました笑

ゴール後14時くらいには家でご飯食べてました。
東京マラソンはすぐに帰ることができるのが素晴らしい!

夜は両親と家族とお疲れ様会。
月島でもんじゃ。


今回お世話になりましたのがアミノサウルス。
私の中では1番合いました。
ジェルは飲みやすく、美味しい😀

ありがとうございました。アミノサウルス。


以上です。

両親、家族の前で走ることができて良かったです。

多くの応援ありがとうございました😊

また出たいなぁ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?