いいと思うことは、○○○ぱなしでいい。

長く生きていると、思うことがあります。


他人の生き方、行動に干渉しすぎると、人間関係うまくいきませんね。


どうするか?


人に期待しすぎない生き方を選ぶと楽。


人間関係がうまくいくし、すっきりとします。


ちょっと前に、ブームになったアドラー心理学。


その中の「課題の分離」。


これは、すごく共感できます。


私は、昔。自分の課題と他人の課題を分けることができず、他人にイライラしていました。


自分が良かれと思ってアドバイスしたことを他人が実行していない。イライラ...。


自分のやり方の方が効率がいいのに、他人が効率の悪いやり方をしている。イライラ...。


他人に自分の価値観を押し付けて、従わないとイライラ。


何様だったんでしょうか。自分を過信しすぎて、人を遠ざけていました。


自分の課題と他人の課題を分離できていませんでした。


他人に期待しすぎて、干渉しすぎたんでしょう。


見返りがないと、すぐに怒っていました。


そういう生き方は、個人的にあまり美しくないなぁと反省。


課題の分離が出来たら、自分が唯一できること。


それは、自分の課題に対して、『自分の信じる最善の道を選ぶこと』。


最善なやり方を選ぶことは、自分の意思ではっきり決めるので楽ではありません。


「やっぱり、あなたの考え方・やり方は間違っている!〇〇した方がいいよ!」なんて強く言われると、そちらの意見を信じて選択してしまいそうになるんですが...。


よく吟味してから、自分で決めます。


なぜなら、それは『他者の信じる』最善を選ぶ行為だからです。


もちろん、他者の意見を頑なに拒むわけではありません。


人のアドバイスは、真剣に耳を傾けます。


そのアドバイスが的確で賢明だと判断したときは、積極的に取り入れます。


反対に、そのアドバイスが自分の都合のいいように相手をコントロールしたいだけの内容であれば、慎重に構えます。


自分で考えて、自分で決めます。


他人に委ねたくありません。


だからか、人によっては、「頑固な人だよね」と言われるけれど...。


自分としては、自分の課題に対して、自分の責任で行動したいだけなのです。


だから、相手に見返りを求めない。


生き方を選ぶと楽ですね。


だから、いいと思ったことは、やりっぱなしでいいと思うんです。


それは、相手が選んで、決めたらいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?