見出し画像

今週のトレード記録と反省

今週のポンドルは非常に勉強になったのでスマホでも良いのでしっかりと記録しようと思う。まずは4時間足

上昇トレンドなのがわかるここで押し目買いを狙う。
1時間足でも上昇トレンド且つ大陽線が発生。


15分足に落とすが何何故かここでエントリーしてしまった。最近DiscordでFXのコミュニティに入ったがその手法が余り使えないと思った、やはり押し目買い戻り売りは基本だ。

ではどうすれば良かったのか?ここから自分なりの検証をやっていきたいと思う。やはりFXは待つのが一番良いと思った。また、ゆったりとした気持ちでトレードすれば変なところでエントリーなんかしないししっかりと環境認識出来ると思う。また、今の相場状況がわからなくてもわかる型が出たときまでエントリーはしないこと。今回勉強になったのはこの辺り。

1時間足で大陽線が出た後にレンジ相場になった。ここではエントリーせずに待つか或いは保有していれば良かった。


ここでダブルトップが形成された。

15分足でダブルトップが形成された時「しまった!」と思ってしまった。正直悔しかったしこれをしっかりと検証して行ければ今後良いトレードになる。ではどこでエントリーすれば良かったのか?

①ダブルトップを割ったのを確認してからエントリー
②フィボナッチリトレースメントで押し目買いでエントリー

実は②手法でエントリーして伸びきったところで決済。日足で引いた水平線ラインがあるので大きく弾かれてしまうと思ったので10pipsで今週は終了。

③15分足で包み線か発生したのでエントリー。

ここは実は見ていたのだけどダマシに合うと思いエントリーは見送り。でも日足で引いた水平線ラインの上にローソク足がありSMAの打ち勝つにローソク足もある。更に15分足で包み線も発生しているので包み足線確定後にエントリーする。エントリー根拠は常に複数以上あることが必要。

今週の反省
今週はポンドルを取りました。実はDiscordでドル円が下がると情報があったので10000通貨にlotを上げてトレードして15pips取りました。があくまでも自身の考えでトレードすることをしないと成長はない。今週から0.1lot10000通貨で取引しようと思う。そうすれば変なトレード、利確と損金の位置を明確にしていけば自ずと増え自身の目標と夢が達成出来ると信じて今年中には50000円に資金を増やして行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?