見出し画像

カメラケースというもの、Mr.Stoneとの出会い。

付属品だったカメラケース

昔むかし、一眼レフカメラは当然のようにケース付属で販売されていたものです、カメラがまだ今ほど普及しておらず高級品だった時代です。50年ほど前、昭和47年(1972年)に発売されたオリンパスOM-1は、ボディ+ケース付きで39,500円、はがき10円、大卒初任給48,600円の時代です。昭和54年のOM-2Nは1.4の50mm標準レンズ+ケース付きで107,500円、今ほど普及していない時代でした。

Mr.Stone Leica Q3

ケースつける派?つけない派?

以来、私も当然のようにカメラーケースを付けてきましたが、フィルム交換の際に取り外すのが億劫で、最近はバッテリー交換の際に外すのが特に億劫で、いつの間にかケースを使わなくなっていました。

しかし、ライカQ2という高価なカメラを手にした時、これは絶対傷つけたくないと再度純正ケースを購入し、SDカードを取り出すにもケースを外す作業が面倒だなと思いながらも、常時使用していました。

アナログカメラは30年50年、100年と生き続けますが、全てがデジタルになり、5年後、10年後、センサー交換やキャパシタ交換が出来るのか、それを考えると下取り交換が当たり前のようになり、できれば次の買い替えまで無傷のAクラスでと。だから私はこれからもつける派でいくつもりです。
さて、私はカメラケースつける派ですが、ライカQ2には外部端子がなく、やはりSDカードを抜くたびに、バッテリーを充電するたびに、毎回ケースを外す作業が待っています。

Mr. Stoneというケース

そこで出会ったのがMr. Stoneというブランド。スタジオフォトグラファーが理想を求めて作ったケースだけあって、ケースを取り付けたまま全てにアクセスできる構造に惚れ、年中つけっぱなしで傷を防ぎ、機能的なデザインも最高で、グリップ感も倍増。さらにはレザーの品質・縫製・お手頃な価格にも惚れ、取り扱いを始めた次第です。

個人的なおすすめは、銀面(革の表面)を削ったヌバック仕上げのクレイジー・ホースと、ディープグレー。Q3のブラスアクセサリに似合うのはクレイジー・ホースかなと。マットな質感、優しい手触りで温かみを感じ、エイジングも楽しみです。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?