MindVision

マインドフルネス時の脳波をリアルタイムに解析し、感情を見える化するインスタレーション。アルファ波、ベータ波、シータ派の状態から感情を割り出し、ビジュアライゼーションを行った。

ここ一年ほど、オーディオビジュアルにハマり、寝る時間を削って帰宅しては作る、そうした日々を過ごしてきた。その結果、今では定期的にエキサイティングな話をいただけるようになった。

オーディオビジュアルは、音の波形を元に映像を制御する。つまり、入力データは波形だ。この波形を音ではなく、センサーから取れる値に変えれば、データビジュアライゼーションになる。オーディオビジュアルの要領で、データの可視化ができるわけだ。

人は、データだけでは動かない。人は、五感で判断する生き物なので、データに体で感じられる要素を付与したい。その一つの手段として、可視化によるユーザー体験というのは大きな可能性を秘めているように思う。

オーディオビジュアルからデータビジュアライゼーションに視野を広げ、次のクリエイティブを追求してきたい。

-

CREDIT

CREATIVE CODING: Ken-ichi Kawamura (Dentsu Isobar)
PHOTO: Yuki Matsuoka (Dentsu Isobar)
SOUND: Mr.Kimy
MODEL: Konno Tomoka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?