2018 Shinjuku City Visualize

「新宿クリエイターズ・フェスタ2018」アーティスト展 出展作品。

2018年は"新宿の視覚化(=ビジュアライズ)"というテーマで、それぞれのアーティストが解釈した新宿を展開。

今回、普段、オーディオビジュアルイベントで展開している、音からビジュアルをリアルタイムに生成するオーディオリアクティブのノウハウを元に"新宿の視覚化"にチャレンジした。

オーディオビジュアルはテクノロジーを体験する上でインパクトがあるジャンルの一つだ。

とはいえ、世間からすると、まだまだマニアックな領域であるのは事実であり、このギャップを埋めて、より多くの人へ楽しさを知ってもらいたいと思っている。

そのために、"テクノロジー、音楽、エンタメ、アート、インスタレーション、カルチャー、アカデミック、ビジネス、そういう異ジャンルをゴチャ混ぜにして新しい体験を作る"。

それが今の目標であり、一歩一歩、その実現のために歩んでいる。

オーディオビジュアルイベントという枠組みを超えて、人々が行き交う街中で展開できたこと、それこそが目標に向けた大きな一歩となった。
機会をいただいた新宿区と、オムニバス・ジャパンの皆さんには感謝したい。

これからもさらに領域を拡張して新たな体験を作り、次の一歩を刻んでいきたいと思う。


■CREDIT
visual: ken-ichi kawamura
sound: saskiatokyo
撮影: 小橋輝雄

■ 作品名
KA_KU

■ コンセプト
区画や角度により、さまざまな表情を持つ街、新宿。
そこでは、絶え間なくビジネス、トレンド、カルチャーが生まれている。
KA_KUをテーマに、新宿の今を音と映像で表現した。

■ 元映像
vimeo.com/288284672

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?