見出し画像

中国が経済大国になっても評価されない理由。

3児の父。プロテニス選手のツアーコーチをしています。

私はタイ🇹🇭13年。中国🇨🇳3年住んでいました。今は日本🇯🇵に住んでいます。
中国がなぜ経済発展を成し遂げても世界から評価されないのか書いてみます。一言。

人間力の欠如でしょう。もちろん全員ではない。

公共の場では大声を出さない。
列に並ぶ。
タバコは決められた場所で吸う。
トイレは綺麗に使う。

日本では当たり前のマナー、ルールが当たり前にできないのです。

勿論、中国人で素晴らしいマナーを持った人は沢山おられます。しかし、実際に住んでみると何で?と感じることが多々あることも事実です。それを子供が観て当然のように真似をしていくのです。
はっきり言って綺麗な街を見ても人のマナーの低くさで不愉快になります。

日本で子供達と生活できるのは、子供の人間力を育てるには素晴らしい環境だと思います。完璧な環境はありませんが、自分が住んでいる環境をどう活用していくかは私達の選択と覚悟だと思います。

とは言っても、4月の中旬から3週間中国🇨🇳に出張します。今までとは違う中国を感じられると思うので、今から楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?