見出し画像

中国がゼロコロナから方向転換。

昆明先策学校でテニスを指導しています。

中国はゼロコロナを目指してきました。
これについて私がどうこう書くつもりはありません。私が中国に来た時から厳しかったからです。その当時は仕事のビザでさえ申請も厳しかったです。

先週の土曜日12/3日から近所のPCRテスト会場が一気に無くなりました。
探すの面倒だからテストを受けませんでした。次の日、中国政府は公共施設や移動などで陰性証明は必要がないと発表しました。

現在自分が保持している健康コード、健康码が緑であれば自由に移動できます。更に万が一感染してしまっても軽症であれば自宅で過ごすことができるということです。今までは感染が発見されたら即強制隔離でしたので大きな変化です。

海外からの中国入国は現在5+3の合計8日ですが、今後は徐々に少なくなってくると思います。ちなみにまだ観光目的のビザは発給していないはずです。ですので現状中国への入国は観光では不可能です。私は今、中国を出国するつもりはありませんが、早く通常の出入国ができるように望んでいます。春節前には大きな動きがあるかもしれません。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?